RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
今日から函館
今日は14時から、函館駅前のテニスクラブでのセミナーから始まります。

ジュニアアスリートの指導者やコーチ、ご父兄向けで、親子で参加していただけると思うので、親子共々楽しめる内容を短い時間ですが、出来るだけわかりやすく、面白く伝えたいと思ってます。

でも、横浜と函館の気温差があって、やっぱりどれだけ寒いかはわからないですね。
室内コートで行いますので、寒くならないよう、沢山動いてもらおうかな?

ようやく羽田空港に着きました!
author:hiro, category:-, 09:10
comments(0), -, - -
明日から函館

毎月行っている函館も今回で8回目で、今回、初めてテニスクラブの協力もあり、セミナーがそのテニスクラブ内で行われることになりました。

嬉しいことに、青森からスクールに入学される予定の方も、わざわざ函館に来ていただき、セミナーと、その後の施術を見学されることになっています。

明日のテーマは『ジュニアアスリート』。

子供の成長に合わせて、トレーニングや技術練習、自宅でのホームケア方法などをお伝えし、実技として少し神経系のトレーニング法や、体幹トレーニングなどを体験していただく予定です。

毎度のことながら、セミナー終了後からメンテナンスのご予約をいただいているので、その後はずっと施術に入ります。

月1回しか調整が出来ないので、ジュニアアスリートだけでなく、最近は大人の腰痛や膝痛も含めて調整していますし、自宅でできるようなセルフケア方法や、トレーニング方法なども指導しています。

今年で8回目、昨年にも2回行っていますが、12月で一応終了する予定ですが、来年以降もセミナーやメンテナンス、スクールを続けていきたいと思っています。

函館のみなさん、明日から宜しくお願いします!

なお、日曜日から水曜日まで函館でメンテナンスをしていますが、朝の10時から夜の9時まで、ほぼ予約が埋まっていますが、今回は2つだけ枠が空いています。
って言うても、セミナー終了後は2枠ならすぐに埋まってしまいますが。。。。

へとへとになるぐらいの函館ですが、皆さんが期待して待っててくれているのが嬉しいです。

author:hiro, category:-, 10:17
comments(0), -, - -
キッズのための運動能力アップ

今日、日本コアコンディショニング協会の理事長が、わざわざスタジオまで来てくれて、打ち合わせを行いました。

元々JCCAに、キッズコアコンをスタジオで展開したいので、スタッフを紹介して欲しいと問合せを行ったところ、理事長がスタジオに行って、話をしたいとの返事があり、今日の打ち合わせに至りました。

まだ正式ではないですが、キッズコアコンを、JCCAの協力の元、スタジオで展開することになりそうなので、さらにスタジオの子供たちの運動能力がアップすることは間違いなしでしょう!

ラボでジュニアアスリートをサポートしていますが、キッズからきっちりサポートしていけば、面白い子供たちがたくさん育てられると思います。
勉強も大切ですが、まずは身体を動かして鍛えていかないと、今の子供たちは非常によわっちいですから。

キッズやジュニアの運動能力は任せてください!ってなる日が近々くるでしょう。

author:hiro, category:-, 18:33
comments(0), -, - -
おめでとう、大学バスケ
サポートしている大学バスケ部のリーグ戦最終戦が行われ、今日も勝って、一位通過で、一部との入れ替え戦に二年連続で出場する事になりました!


本当におめでとう!

29日に入れ替え戦がありますが、是非、勝って念願の一部に昇格して下さい。

今日は嬉しくて、勝利の美酒をいただこう!
author:hiro, category:-, 18:47
comments(0), -, - -
キッズの運動能力アップ
スタジオをオープンさせて一年。

色々な人達へのプログラムを展開し、色々な人が来てくれました。

中には一回で来なくなった人もいらっしゃいますが、逆にうちのスタジオを他よりも評価してくれて、アドバイスをしてくれる人達も大勢いました。

僕もそのお客さんから、色んな事を学ばせていただきました。
本当に感謝ですね。

でもやはり僕がスタジオをオープンさせて、キッズやジュニアの運動能力アップや、ジュニアアスリートのパフォーマンスアップがやりたかった事は間違いではなかったって思わせてくれます。

子供が運動神経が鈍くて悩みの種になっているお母さん、スポーツ障害で苦しんでいる子供を持つお母さん。
そういう人達の助けになるようなプログラムや、コース、メニューを展開出来て、間違いではなかったです。

これからもそういうお母さん方の意見も聞きながら、いろいろなプログラムを展開します。


キッズの運動指導が出来るスタッフが欲しいなあ。
author:hiro, category:-, 10:03
comments(0), -, - -
大学バスケの試合
今日は本当は行く予定がなかったけど、時間が空いたのと、試合会場が近いので、急遽これからサポートに行きます。

残り四試合、全て勝てば優勝です。
author:hiro, category:-, 15:28
comments(0), -, - -
運動神経のなさに・・・・

昨日の夜、テレビを見ていたら、お笑い芸人で運動神経がない人たちが、バスケやサッカー、幅跳びなどをさせられていて、最後は少年野球チームと試合していました。

いやーーー、ほんとにびっくりしましたね。
これほど運動神経がないと、スポーツにおいてこんなに考えられない動きをするんだって思いました。
休みの日だったので、飲みながら見ていましたが、あまりにもおかしくて吹き出してしまいそうで、
おいしいお酒がもったいなかったです。

小さい時から運動は色んなことをしていましたし、出来ていたので、
どうしてこういう動きしかできないのか、本当に不思議な感覚で研究してみたいと思ったぐらいです。

僕のセミナーのタイトルに『運動神経は遺伝ではありません!』キッズからジュニアのお母さん方に運動神経は遺伝ではないことを説明しているのですが、昨日のテレビを見て、多くの人が大笑いしたし、可哀そうって思ったのではないかな?
昨年オープンさせた『コンディショニングスタジオ サンテ・ソレール』では、子供の運動能力を万遍無くアップさせるレッスン「体つくり運動」というプログラムで展開していますが、はやりお母さんが子供の運動神経が悪いと思われて通わせているのですが、大丈夫ですよ。
しっかり12,3歳までにトレーニングさせれば、運動神経は必ず向上しますよ!

運動神経が悪いと、身体を守るという防御反応も悪い子供が多いので、運動が出来ないというより、身体が守れないという心配がありますね。



でもあれだけ動きが変だと、トレーニングした方がいいですね。
ネタをやるより面白い動きでしたから。

author:hiro, category:-, 14:25
comments(0), -, - -
地方でも
ラボにもジュニアアスリートがたくさん来てくれていますが、毎月行っている函館にも、ジュニアアスリートが沢山来てくれています。

函館では毎回、ジュニアアスリートのご父兄の方々を対象とした、身体の話、スポーツ障害などの怪我の話、運動能力の話、トレーニングの話、姿勢の話など、トレーナーとしての簡単でもあり、専門的な話をしていますが、今月の函館では、新しくテニスクラブで行う事になりました。
コート一面半を使って、今回は身体の話から体幹トレーニングの重要性などを、簡単な実技も含めて行なう予定です。

嬉しい事に、来年ぐらいに青森からスクールに通われる人も、近い将来、青森で開業をされる予定なので、ジュニアアスリートのご父兄が、どれ程我々のようなトレーナーを必要としてくれているか、函館のセミナーやケア現場を見て欲しいって連絡すると、わざわざ青森から参加してくれる事になりました。

首都圏でもジュニアアスリートのメンテナンスやトレーニング指導をきっちりやる所は少ないのに、地方都市ではないに等しいぐらいです。
でも、地方都市にも必死で頂点を目指しているジュニアアスリートは沢山いるのですから、怪我で悩んでいたり、苦しんでいたりする子供達も沢山います。

我々は横浜でパーソナルトレーナーや、スポーツ整体師育成のスクールをしていますが、函館のケースのように、地方都市でスクールも開講し、トレーナーを育成したいです。

そのトレーナーが、その都市で、しっかりビジネスとしてやっていけるよう、僕も協力して土台作りをしていきたいです。

函館だは第一期生が、12月にベーシックコースを終了し、来春には現場デビューの予定です。
初めて試みた函館のケースは、他の都市でと同じ事だと思ってます。

青森でも今後はトレーナー育成をやりたいし、今、軽井沢からも話をいただいています。
僕の生まれ育った大阪でもやれると最高です。

地方都市に住んでいて、トレーナーになりたいけど諦めかけている方、諦めずにジュニアアスリートのサポートをしていきましょう!

函館の今回のセミナー、是非、見て欲しいです。
author:hiro, category:-, 09:23
comments(0), -, - -
ジュニアアスリートのご父兄を対象とした無料セミナー

今年の3月から毎月セミナーと施術を行ってきましたが、今月は函館駅からすぐのテニスクラブ『アクティブアカデミー』さんのご協力を得て、今回ジュニアアスリートのご父兄や、指導者・コーチの方々を対象としてセミナーを行うことになりました。

まだまだコーチ・指導者も根性論で指導されていて、子供が壊れてしまっていますが、少し子供の成長を小学生高学年、中学生、高校生と分けてご説明し、最近はやりのコアトレ、体幹トレーニングの説明と、少し実技を体験していただきたいと思っています。

この内容は10月より、不定期になるかもわからないですが、僕のスタジオ『コンディショニングスタジオ サンテ・ソレール』でも行う予定です。



『ジュニアアスリートの身体を知って、正しく鍛えて、さらにレベルアップ!』

小学生高学年・中学生・高校生の身体的特長、体幹トレーニングの重要性、体幹ってどこ?

体幹トレーニング(実技)

 

案外、カラダの知識を知らないまま、スポーツを行っていたり、トレーニングしたりしていますが、昔流のやり方ではないですか?

ジュニアアスリートの身体的特長を年代別に分けてご説明をさせていただくのと、巷でよく聞く体幹トレ、コアトレ、インナーマッスルを鍛えるってどういうことなのかをご説明をします。

簡単な体幹トレも体験していただくので、動きやすい服装でご参加ください。

もちろん、親子で参加していただいても大丈夫です。

身体の知識を知ることによって、スポーツ障害の予防や早期回復、パフォーマンスアップにつながります。

この機会に是非身体の知識を知って下さい。

 

日時:10月23日() 14時〜15時半

 

場所:アクティブアカデミー

       函館市大手町5−8

 

参加費:無料

 

対象:コーチ、指導者、ジュニアアスリートのご父兄、トレーナー、治療家など

 

講師:廣谷 善行(ひろたに よしゆき)

スポーツコンディショニングトレーナー

レエール スポーツコンディショニング ラボ代表

 

持ち物:動きやすい服装、筆記用具、シューズ、

レジャーシート(砂入りコートで行いますので、下に敷くものであれば何でもOK)

 

申込み:レエール スポーツコンディショニング ラボ

      レエール:045−901−6660

           info@l-aire.biz

 

author:hiro, category:-, 15:47
comments(0), -, - -
スポーツトレーナーになりたい人へ

不景気だ、就職難だと言われているこの世の中で、3月11日に起こった震災、その後円高とさらに輪をかけたような景気の悪化。

これでは将来が不安になる人も多いでしょう?

大学を出たのに就職先がない。
色々な会社で面接をしていても内定がもらえない。

・・・・・・・・・。

こんな時代ですが、僕たちは本当に色々なところから仕事のお話をした抱いています。
それは何か。。。

ジュニアアスリートのサポートです。

トップアスリートをサポートしてみたいと夢見るトレーナーも多いとは思いますが、
ジュニアアスリートをサポートしてみたいとはなかなか思わないですよね?

でもトップアスリートの数より、ジュニアアスリートの数の方がどれだけ多いか考えたことがありますか?

それよりもジュニア期に頑張って練習をしている子供の方が、怪我をするリスクが高いんですよ、
可哀そうじゃないですかぁ。
もっと我々みたいにしっかりジュニアアスリートをサポートしてくれれば、もっとレベルアあがるはず。

特に地方では僕たちみたいなトレーナーが必要です。

ジュニアアスリートをサポートするトレーナーになりたい方を探しています。
スクールではそういった方を育成しています。
ジュニアアスリートをサポートする仕事に就きたい方、一度、スクールや現場を見に来てください。

スクールのサイト
レエール スポーツコンディショニングトレーナーズ スクール

author:hiro, category:-, 15:45
comments(0), -, - -