RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
足首の捻挫といえど・・・・
少し前にサポートしていた選手から、久しぶりに連絡がありました。

内容は、数ヶ月前にひどい足首の捻挫をしたが、今でも痛みは残り、動きに制限があると言ってきました。


この状況はよくある話です。


スポーツをしていると、足首の捻挫はよくある話で、選手もあまり捻挫は怪我だと思っていない人もいます。

それこそ、捻挫ぐらいでは活動を休まず、テーピングをしながらそのまま練習を継続している選手もいます。

本当にそれで大丈夫なんでしょうか?


そんなことは絶対にありえません。

捻挫といえど、怪我は怪我、当然捻挫が治りきっていないまま、競技を続けていると、足関節の可動域に問題が出てきます。

足関節の捻挫を繰り返し起こしている人の多くは、ふくらはぎの外側の筋肉がカチカチになっています。

これでは、足首が内反方向に力が加わっても、元に戻す事はできません。
だから繰り返し捻挫をするのです。

捻挫を繰り返し起こしている人は、関節が不安定になっている事が多く、足関節の周りの筋肉を鍛える必要があります。
リハビリ用のゴムチューブがあれば、簡単に鍛えられますよ。

足関節にトラブルがあると、膝や腰等に影響がでますので、捻挫といえどそのままにしておかないように。

捻挫を起こしたときには・・・・

アイシング
固定
圧迫
安静
それに、足首の周りの筋肉を鍛える必要があるということを忘れずに!

専門的に言うと、距骨という骨の動きが悪くなっているので、脛骨との連動が悪くなり、膝や股関節にストレスがかかるのです。

距骨に付着している筋肉は全くないため、ここにトラブルが出てしまうと、セルフケアで改善するのは大変な事ですよ。


だから、足関節の捻挫を軽視していると、他の関節への影響が出ますので、きっちり治してください。

自分でどうしようもない場合は、連絡ください。
教えます。
author:hiro, category:-, 23:14
comments(292), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:14
-, -, - -
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2012/02/28 10:21 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2010/11/23 10:39 AM
もえ さん

捻挫をした時にもお風呂に入っていたのですね?
10分のアイシングは、少し足らないかな?と思いますし、1回だけでは少なすぎます。
ましてそのままお風呂で温めているのですから・・・・

捻挫は初めてですか?
それとも複数回怪我してますか?

本来なら3週間もたって、まだこのような状態であれば、リハビリ用のチューブや、バランスパッドなどで足首周りの筋肉を鍛えないとだめなのと、軽く走れるなら、八の字走、バック走など色々な動きに対して対応できるようにして欲しいです。

文章だと伝えにくいですが、そのままプレーを続けているだけでは完全には良くならないかもわからないので、頑張ってリハビリを行ってください。
hiro, 2010/11/22 5:50 PM
こんにちは。足首の捻挫を調べていてこのサイトを見つけました。高校一年、バスケ部の女子です!

約三週間前に部活で足首を外側が伸びる感じの捻挫をして、すぐに10分ほど冷やしました。
その日は歩きにくかったけれど、立つことは普通にできて、少し腫れていたので、すごく軽傷の捻挫だと思っていました。包帯とテーピングで固定もして、ちょうど学校の部活が無くなる時期で5日間ほど運動はしまでんでした。
それでもちょっとした腫れが退かず、固定したまま部活を続けています。三週間たった今でも小さくくるぶしが腫れていて、まあまあ動きにくいままです。

結構毎日がんがんお風呂にはいってしまったり、血行が悪くなるくらいキツくテーピングをして部活をしてしまったりしてしまいました。あと一回、同じように軽ーくひねってしまいました。

これを完全に元に戻すには、どうすればよいでしょうか?というか、完全にはもとには戻りませんか?
出来るだけ早く治したいです!教えて下さい!
もえ, 2010/11/21 10:40 PM
おっちゃん さん

心配なようなら、一度、スポーツ整形などで診てもらってもいいと思いますが、リハビリを勧められると思いますが。

リハビリはチューブやバランスパッドなど色々なもので行ったりしますが、足首だけではなく、脚全体を鍛えたほうがいいと思います。

ふくらはぎの柔軟性アップのためのストレッチなども有効でしょう。
hiro, 2010/08/09 5:29 PM
37才男性です。
2ヶ月ほど前サッカーの最中、全力で走っていて急に止まろうと右足で踏ん張ったところ、足にズキンと痛みがありました。
痛みはあったもののびっこ気味ではありましたが歩けたので家に帰り、ストッキングを脱ぐと内踝が腫れていました。
当時は捻挫かなにかで1〜2週間もすれば直ると思い、家にあったシップを貼っていたのですが、その後痛みが引かず腫れも当初よりはましになりましたがまだ残っていたので、怪我から2週間後に整形外科に行きました。レントゲンの結果骨には異常はなく、シップと塗り薬をもらいました。その後何度か通い、電気や注射もしたのですが、状況はあまり変わりません。
医者はもう運動していいと言っていますが、腫れと痛みがあって不安です。ジョギング程度はできますが、足を捻る動きや回す動きで痛みがあります。あと、足首を手前にする動きをするとかかと内側側部に張ったような感覚があります。
今は入浴時に足首を回す練習をしたり、暇な時間に手のひらで患部をマッサージしていますが、時間が経てば徐々に直るのか不安です。
一度総合病院で精密検査をしてもらった方がよいでしょうか?
また、リハビリの方法などございましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
おっちゃん, 2010/08/05 3:53 PM
のあさん

小田急線でしたら、一度来てくれるともう少し状況がわかると思うのですが、5ヶ月も経って捻挫が治っていない事は考えにくいものです。

どのようなリハビリを受けられたのかわからないですが、そんなに深刻にならなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ捻挫をして、5ヶ月も経っているのですから、足首だけでなく、全体のバランスを整えていかないと、なかなか元には戻らないと思います。
まして、怪我をする前がバランスがよかったとも思わないため、下肢全体の調整、全身の調整を行う事によって、今の痛みは軽減すると思いますよ。

もしよろしければ、一度、レエールにお越しください。
hiro, 2010/08/01 8:07 AM
はじめまして。
「捻挫」で検索していてお邪魔しました。
下記のアヤさんと同じような状況ですが、アドバイス、もしくは病院をご紹介頂ければと思いコメントさせて頂きます。

私は5か月程前に、車との接触をよけてこけた際に足首をひねりました。
すぐに最寄りの整形外科クリニックに伺い、骨には異常がないということで、簡易的なサポーターと湿布を処方して頂きました。
またリハビリ?として通院し、足首に電気みたいなものをあてて温める処置・レーザーポイントで痛みをとる処置を週に一度受けてきました(仕事の関係での頻度です)。
1か月程で最初感じていた歩けないほどの激痛はなくなり、新しい痛みを感じたのでドクターに相談したところサポーターはもうとっていい時期だから、足を少しずつほぐしていくようにといわれました。
引き続き湿布とレーザーの治療で過ごしてきましたが3、4か月過ぎても奥のほうに鈍痛があったので心配で相談したところ、事故の怪我自体はもう治っているので最後の手段としてヒアルロンサンの注射を打てば気になる痛みはとれます。といわれ注射をして頂きました。
確かにそこの痛みはとれたと思うのですが、別の(あくまで足首です)部位が痛み、その旨を伝えると、事故時の痛みがとれることにより、今まで感じなかった他の部分の痛みが気になっている状況で、恐らく足首の関節が腱鞘炎(摩擦炎?)ではないか。今の状態でリハビリを続けても正直痛みがとれるとは思えないので、うちでは注射をうつしかありませんよ。と言われてしまいました。
私は仕事上、外出時ヒールの高い靴を履いています。さらに外反母趾気味、腰痛もちも重なり、恐らく歩き方も影響してるかとは思いますが、ヒールをやめることはできません。
現時点で(気持ち的な問題もありますが)鈍痛により正座ができません。それも併せてドクターに相談した時は「一生、正座ができなくなることはない」と言われました。
注射をうって痛みがなくなるのならそれでいいのですが、結局また違う部分に痛みを感じて同じような繰返しをしてしまうなら・・・と不安に感じてしまいます。
通勤時の事故だった為、労災がおりて半年近く過ごしてきましたが、それはもういいのでセカンドオピニオンにいくべきではないかと思い、病院を探しております。
因みに、3か月ほどたった時にリハビリ担当の方にその不安を伝えたところ「大きな病院だからといってちゃんとみてくれるわけではないし、リハビリの機械はうちも揃っている方なのでこのままここで続けるのを薦める。」と言われました。ここ2週間ほどリハビリには行けていませんが、最近その方に「このまま続けてもあまり変わらないので、注射をうった方がいい」と言われてしまいました。
自宅では湯船で足をマッサージしたり痛みを感じない程度で動かして自分なりにケアをしております。

お時間のある時で結構ですので、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
(住まいは小田急沿線になります)

長文失礼いたしました。
のあ, 2010/07/31 12:59 PM
ありがとうございます
参考にさせていただきます
なか, 2010/07/03 12:12 PM
なか さん

捻挫して4日目でしたら、練習で足首以外はもちろん使ってもらっていいのではないでしょうか。

普通に練習できるまでにはどれぐらいかかるか?に関しては、症状と処置などによって変わりますが、2〜3週間で十分できると思いますよ。
ただ、初めての捻挫と、繰り返し起こしている捻挫では違いますが・・・・
hiro, 2010/07/02 9:05 AM
始めまして
大学1年のボクシングの練習生です
4日ほど前に足を捻挫をしてしまいました。

その日から家にいる間は 
アイシングをして極力安静にしてました。
今は歩くときなど少し痛むのですが早く練習がしたくてなりません

足を使わない練習などなら大丈夫でしょうか?
あと、捻挫の度合いにもよると思うのですが
普通に練習できる程度まで治るのにどのくらいかかりますか?
なか, 2010/06/30 6:54 PM
ありがとうございます!

頑張ってみます!!
りょう, 2010/04/27 1:29 PM
のの さん

非常に難しい質問ですね。
どれぐらいの症状なのかもわからないですが、基本的にはRICE処置をするのが限界でしょう。
29日にベストな状態を出すのは、かなり難しいと思います。
hiro, 2010/04/26 9:23 PM
りょうさん

足関節周りの筋肉は、リハビリ用のチューブで鍛えることができますが、それだけではだめなので、下肢のトレーニングは必ず必要でしょう。

チューブやバランスディスクなどを使って細かい筋肉を鍛え、ランしながら横や後ろ向きに走ったり、徐々に八の字などのランなども必要です。

なかなか文章だけでな伝えにくいのですが・・・・
hiro, 2010/04/26 9:20 PM
中学の教員で男子バスケの顧問をしています
本日試合があり先週が捻挫をしました

応急処置として足をあげてアイシング 圧迫 をしたんですが
また29日に試合があります
捻挫をした選手はkeyになる子なので出さざるを得ません

もし何かあったら
早く治る方法ましになる方法 足をサポートするテーピングなど教えていただければと重いミス
のの, 2010/04/25 2:08 PM
夜遅くすいません

僕は高校三年で陸上部なんですが、いま右足首の靭帯をやってしまってギブスをしているのですが、もう痛みもほとんど無く5月8日にギブスを外せることになりました

5月21日に最後の大会があるのですが、どうしても大会に出たいのでギブスをしている間右足の筋肉をおとしたくないので、ギブスをしたままの筋トレ方法や、ギブスを外してからのリハビリの方法や運動のしかたを教えていただけませんか?

お願いします。
りょう, 2010/04/25 2:53 AM
アヤ さん

今の状態で病院に行っても、骨に異常がなければ、何もされないと思います。
本来ならリハビリやリコンディショニングが必要なのですが、どちらにお住まいですか?
hiro, 2010/03/15 3:59 PM
初めまして

私は以前足首を捻り、治療はしましたが慢性的痛みが取れず、激しい運動で良く捻挫したり、骨が炎症したりします。

捻挫だと一週間や二週間で治ると言われ、塗り薬をもらい、ゴムテープのような物で足首のトレーニングをしていますが、また痛くなってきました。

全く走れ無いこともなく、今の職業が自衛官なので、なかなか休みづらく無理してしまいます

近くの病院でもたいした事は無いって言っても痛みがなかなか取れません。

最近は右の股関節や腰も痛くなってきました…病院は接骨院や整体や整形外科と色々行きましたが治りませんf^_^;

どういう病院がいいのでしょう?
それとも痛く言い過ぎなのでしょうか?
アヤ, 2010/03/13 10:14 PM
オカさん

足首の捻挫がきっかけになっているのかはわからないですが、全体的なバランスを崩しているから、色々な症状が次々と出てくるのだと思います。
このままプレーを続けていても、同様か、もしくは痛みの範囲が広がる可能性はあると思います。

まずは正しいバランスに戻すトレーニングが必要ですが、今身体がどうなっているのかをオカさん自身がわからないと思うので、専門的なパーソナルトレーナーなどにご相談してみてはいかがですか?
もちろん、来ていただけるなら、アドバイスをさせていただけますよ。

ストレッチやコアトレを勉強し、少し自主トレも開始してみてください。
hiro, 2010/03/12 9:41 AM
高校1年です。
サッカーをしています。
中学の時に捻挫を両足して、一応そのとき病院に行き、リハビリなどもしたのですが、いまいち調子がよくなく、だましだましやってきています。歩いていると足首から音が鳴ったり、ボールを思い切り蹴れない、足が疲れやすいという状況です。
また、ふくらはぎの外側が張っている感じもあります。
腰の痛みや、外反母趾にもなっているのですが、因果関係があるのでしょうか?
プレーが全く出来ないというわけではないのですが、悩んでいるので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
オカ, 2010/03/11 11:03 PM
そら さん

痛みだけが判断材料ではなくて、本来なら関節の可動域や、筋力等もチェックして、左右差がないか、怪我をする前と比べてどうかなど全てによい状態にしてから、完全に復帰です。

しかし、今の現状、そのように完璧にできているところは、トップクラスしかないので、非常に残念です。
特に小学生や中学生から、技術練習に加えて、身体の調整が必要だと、当たり前に思えるような環境ができればいいなあって思います。

まだまだ少しのレベルですけど、今小中学生のご父兄の方々に、身体の調整がいかに大事か、怪我をしてから復帰するまでどうすればよいのかなどの講習会を行っています。

病院と、我々のようなトレーナーの行っていることが違うことが多いので、少しでもトレーナーの活動などを知っていただきたいと思ってます。
hiro, 2010/02/14 8:01 PM
治療してほしいんですけどね…
やっぱり人を集めたりは難しそうです。それにお金も当然関わってくると思うので、私一人では…という状態です。
そちらに行けるのが一番いいんでしょうけども(T_T)
リハビリ・リコンディショニング・ストレッチなどもっと詳しく知ってやりたいんですけど、文章のやりとりでは難しいですよね。
やっぱりきちんとした病院があればリハビリとか出来る環境が整うのになっとつくづく^^;

よく愚痴られるのですか(笑
そうですよね…体が言うこと聞かなくて動きたくても動けないのはつらいですよ、ケガして身にしみました。
みんな同じような事抱えてプレーしてるんだなぁ…

昨日、練習の3対3に出てみたのですが思いのほかにプレーできました。
先生からは「痛い事はするな」と言われていますが、痛みがない事=痛くないんだったら試合に出てプレーしても大丈夫って事でしょうか?私はそう解釈したのですが(笑
でも、ダメって言われても痛みがないので試合しちゃいそうなんですけど。
そら, 2010/02/13 10:31 PM
そら さん

捻挫をして足首が硬くなるのはよくあるケースです。
特にリハビリやリコンディショニングをしっかりやれていないと。
本来ならリハビリチューブで、足首の周りを鍛えたりすると、柔らかく動くようになりますよ。
あと、もちろんストレッチもお願いします。

選手が怪我して愚痴られることは、今まで当たり前のようになりますから、気にしないでください。(笑)

人数を集めていただけるなら、秋田でもどこでも治療したり、講義したりしますよ。
是非、人数を集めてくださいよ。
hiro, 2010/02/12 9:56 AM
秋田にはないのですか…
展開出来るようになるといいですね^^そして願っています(笑

練習に参加し始めていて(っと言っても徐々にです)、ケガをしていない左足のすねがシンスプリントになっている感じがします。病院に行ってないので過去の経験からなんですけど…痛みがあるのです;
先生が言っていたと通り、無意識にかばっていて負担があるのですね。
他には、やっぱり右足が痛くて自分のプレーが出来なかったり、右足に体重がかかる動作は無理のようです。
昨日屈伸してみたら少ししか曲がりませんでした。こんなにも足首が固まっているんだと驚きました。
これは時間が解決してくれるものでしょうか…
最近、なんでこんなケガしてまでバスケしてるんだろうっと思うようになってきて、バスケもあんまりしたくなくなってきてるんです。
足が自分の思うように動かなくてイライラしてるのかな…
こんな事先生にはいい迷惑ですよね。
すいません、愚痴ってしまいました。

出張治療出来るの楽しみにしてます!
そら, 2010/02/10 7:20 PM
そら さん

僕も昔はトップアスリートを中心にサポートしていたのですが、やはり怪我との闘いで、それを防ぐためには、まずは学生をサポートしようと考え、大学生、高校生・・・で、今は小学生をサポートしています。

小さい時から、練習だけでなく、身体のメンテナンスの重要性を知っていただき、楽しくスポーツができるようにしてあげたくて、今は小中学生のご父兄に講習会とかもやっています。

そらさんは、秋田にお住まいなんですね。
申し訳ないですが、今はまだ全国展開していないので、知っている施術院はありません。

今年後半か、来年ぐらいから、地方の方々に、こういった技術を取得していただくための講習会をスタートさせたいと考えており、近い将来、僕たちのスポーツコンディショニング ラボの姉妹店が、沢山全国にできればなって思っています。

そうなったときは、そらさんも安心してプレーができるようになると思います。

それプラス、今後は出張治療等も行っていけると思いますので、楽しみにしていてください。
hiro, 2010/02/10 10:28 AM
丁寧なお返事ありがとうございます。
片足でやってみようと思います。

hiroさんの仰る通りだと思います。
私もケガはちょくちょくしていて、そのケアを出来る場所がないのです;
今回、靭帯損傷という自分では重傷のケガをしてそういった場所が増えてくれることを願いたいです。
秋田県で先生のような治療を行っているところはありますか?もし知っているようであれば教えていただきたいのですが…
そら, 2010/02/09 7:48 PM
そら さん

バスケをやられているなら、チューブは持っていた方がいいですよ。
なくてもリコンディショニングはできますが、自分でやるにはチューブは案外やりやすいですから。

片足立ちなんをも必要ですし、その際、横から別の人に少し押してもらい、バランスを崩さないよう踏んばったりしてみてください。
もしくは片足立ちでジャンプして、片足で着地してみたり、片足でのスクワットなども効果的です。

スポーツをしている以上、怪我は付き物ですが、なかなかそれをサポートする人たちがいないので、困っています。
我々は今後、我々のようなトレーナーを、地方の方々に学んでいただき、沢山にスポーツ障害で悩んでいる人たちを救えるようにと考えています。
hiro, 2010/02/08 1:36 PM
そういう可能性があるのですね…
医者には「痛いことはしないこと」っと念を押されました。
自分では、ダッシュ・切り返しなどはせず、ゆっくりのジョギングや軽いフットワークから徐々に…と思っていますが、そのほかにも気をつけることがあるでしょうか?
また、家で簡単にできるリハビリなどありますか?
よく靭帯損傷のリハビリでゴムチューブが使われていますが、私は持っていません;
使わないリハビリはありますか?

コメント読んでると、先生のような病院が近くにあればいいなっと思ってしまいました。
重ね重ねすいません…
よろしくお願いします。
そら, 2010/02/06 5:43 PM
そら さん

リハビリやリコンディショニングが上手くできていないと、やはり再発の可能性は高まるのと、そこをかばって、違う部位が痛くなる可能性があるということです。

決して再発するということではないし、もうバスケができないというわけではありません。

怪我をして5週間も固定していたのですから、筋力や柔軟性などの体調が、元に戻っていないので、再発や、別の部位が痛くなる可能性が高まります。

専門的なトレーニングが受けれないのなら、痛いのを無理しないように、徐々に練習に参加していってください。
hiro, 2010/02/06 1:26 PM
お早いお返事ありがとうございます。
私も5週間固定していてリハビリしないと聞いた時は驚きました。
先生にしてください、とも言えずに?ばっかりでした。
復帰するのは危険とのことですがどういう意味になるのでしょう?
再発の危険が高いということでしょうか?
私の住んでいる近くには、スポーツ整形・スポーツ外科といった病院はありませんし、評判のいい整骨院・整体も聞いたことがありません。
このままではバスケは出来ないのでしょうか?

怪我をする前の状態には戻っていない…
とありますが、プレーの面ででしょうか?
そら, 2010/02/05 6:12 PM
そら さん

ドクターの判断でリハビリが必要ないと判断されたなら、必要がないのかもわからないですが、5週間も固定していたのに、リハビリをせず、競技に復帰するのはあまりにも危険すぎると思います。
リハビリだけでなく、リコンディショニング(競技に復帰するまでのトレーニング)が必要ですし、怪我をした足首だけでなく、全身の調整が必要になります。

足関節の痛みが消えたとしても、筋力は衰えていますし、柔軟性もダウンしています。
怪我をする前の状態には戻っていないはずですが・・・・
hiro, 2010/02/05 9:43 AM
初めまして。
リハビリについて検索していたらこちらにたどり着きました。

私は高校1年です。
部活はバスケでGをやっています。
昨年の12月15日に球技大会(バスケ)でシュートした際、着地で相手の足に乗ってしまい右足からグギッと音がしました。痛くて歩けず、右足の外側がボールみたく腫れてました。
すぐに氷水の入ったバケツでアイシングし病院に行ったところ、足関節外側靭帯損傷と診断されました。
レントゲンで2カ所撮影し骨には異常なく、ストレスレントゲンで12度開いていると言われました。
5週間シーネで固定(松葉杖で一切歩いていないし、体重もかけていません)し、そのあとはサポーターをつけて2週間日常生活をして、リハビリなどは全くしていません。
つい最近運動許可がでて「徐々に走ったりしてください。痛いことはしないこと。」
っと言われ、走ったりジュートしたりしていますが、本当にこれでいいのか不安で仕方がありません。
リハビリはしなくていいのかと聞いたところ「この怪我でリハビリなどする人はいない。痛みなどがあれば別だけど」
と言われました。
でも、自分で調べてみるとリハビリは大切…とか書いてあるし。。。
お風呂の中で足首の背屈・底屈、ゆっくり回したりしています。

本当にリハビリは必要ないのでしょうか?
このまま練習に参加していっても大丈夫でしょうか?
近いうちに試合が入りそうです。
長期間休んでいたので全力でプレーすることはできないと思ってますが、試合には出てもいいでしょうか?
ご意見お聞かせください。
そら, 2010/02/04 5:24 PM
お返事ありがとうございました。
とても勇気づけられました。
ネットで、色々なサイトをみると、捻挫は、3ヶ月以内の処置が大事だとか書いてあり、もうリハビリをしていなかった娘は、足首が硬くなり、何をしても、思うように動かないのかと、心配していました。
これから、リハビリ、がんばってみます。
さくら母, 2010/01/31 10:52 AM
さくら母さん

捻挫が治らないとは思わないです。
適切なトレーニングをしていけば、必ず元気にプレーできますよ。
なので、スポーツ整形でリハビリを受けてみてください。
hiro, 2010/01/30 2:05 PM
ぜひ、ご相談に乗ってください。
昨年の八月に娘が部活中(バレー部)に、左足首を捻挫をしました。
整形外科で、1週間のギプスをされ、その後は、
リハビリもなく、自分でできる範囲で部活を再会してよいといわれ、再開しました。しかし、いつまでたっても、足の踏ん張りがきかず、困っています。
そして、最近、右足も捻挫してしまいました。
さらに、左足の底が痛いため、スポーツ整形外科に行ったところ、足底筋膜炎と診断されました。
今頃になり、捻挫について色々私なりに、調べてみたところ
すごく不安になりました。
スポーツ整形外科では、足底筋膜炎がなおったら、リハビリをするといわれましたが、もう、時がたってしまい、治らないのではとすごく心配です。ちなみに、スポーツ整形外科では、ストレスレントゲンをみるかぎり、捻挫は、治っているし、靭帯もゆるんでないし、筋力も落ちていないといわれました。
娘は、部活を一生懸命がんばっているだけに、何とかなおして、力いっぱいプレーさせてあげたいです。何かアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。
さくら母, 2010/01/29 3:38 PM
田原 さん

とりあえずリハビリをしっかりやってみてください。
hiro, 2010/01/21 2:02 PM
野球をしている小学五年です レントゲンで足関節不安定性と言われました
治るのですか
足首の周辺の筋肉の付け方を教えて下さい
連絡をどのように取ればいいのですか?
吉田, 2010/01/19 8:02 PM
遅くなりました。 オペやギプスの適応ではないらしく現状では装具がベストと言う事でした… 今週からリハビリを開始しましたが自宅で出来るセラバンド体操と言うものでチューブを使ってのリハビリを行なってます。
田原, 2010/01/19 2:10 PM
田原 さん

オペをするしないはドクターの判断ですので、しっかりドクターに聞いてみた方が良いですよ。

しないとしても、やはりリハビリ的なトレーニングは必要ですので、そのままにしておくだけでは、反対側の脚や、別に部位に問題が出てきます。

その病院で、リハビリは行っていないのですか?
hiro, 2010/01/13 1:38 PM
遅くにすみません。 3週間前に左足関節の捻挫をしてレントゲンでは骨折がないと言われエバーステップと言う装具で仕事中は固定してましたが腫れと痛みがひかないので数日前に違う病院で診察してもらいました。前距ひ靭帯断裂の診断でアンクルサポートを24時間するようにと言われたんですが… 怖くて左に負荷をかけれず仕事も立ち仕事の為右までだるくなる始末で… 先生からの説明もあまりなくオペをしなくて保存のままで良いのかとかこのままで靭帯が再建するのかとか悩んでる状態です。 どうしたら良いのか教えて頂けたらと思いメールしてみました。 長々と申し訳ありません。
田原, 2010/01/12 1:17 AM
おおば さん

リハビリやトレーニングに興味があるようなら、
是非、うち(レエール スポーツコンディショニング ラボ)に来て下さい。

hiro, 2009/12/17 11:57 AM
おおばです。住まいは東京都荒川区です。
おおば, 2009/12/16 12:35 PM
おおばさん

筋トレ以外にも、神経系のトレーニングや、ストレッチ、マッサージなどを組み合わせていくと、良くなると思いますよ。
ただ、足首だけの問題ではなくて、下半身(特に股関節)の問題もあるのなら、全てを調整する必要があると思います。
どちらにお住まいですか?
hiro, 2009/12/16 10:44 AM
おおばです。足首回りの筋トレ捻挫した当時はほとんどやっていませんでしたが最近は取り入れていますが症状はさほど改善されません。また他の整体師ではアライメントの変位とのことで何度か調整してもらいましたが、さほど改善されませんでした。このまま筋トレだけをして改善されるでしょうか。
おおば, 2009/12/15 7:03 PM
おおばさん

ランニングフォームか、筋バランスに問題があるように思われます。
捻挫をした後、足首周りの筋肉を鍛えたりしたことはありますか?
hiro, 2009/12/15 12:14 PM
はじめましておおばと申します。

何度も捻挫を繰り返した結果、現在、ランニングをするとふくらはぎと脛が異常にはります。どうすれば改善するでしょうか。
おおば, 2009/12/14 8:51 AM
病院には行ってないので
これから行こうと思います
教えていただき
ありがとうございました。
ゆうが, 2009/09/02 8:36 PM
ゆうがさん

病院には行っていなかったのですか?
まだ激痛があるなら、一度受診してもいいかもわかりません。
それでリハビリメニューを教えていただければ、そんなに時間はかからないとは思います。

このまま放置していても、ある程度までは痛みがなくなり動けるようにはあると思いますが、完治しているわけではないので、再発の可能性も考えられるので、少し足首周りのトレーニングや、本来なら神経系のトレーニングも必要です。
hiro, 2009/09/02 10:03 AM
中3です
6月の始めぐらいに
体育の授業でおもいっきり
捻挫しちゃって
安静にしとこうかと思ったんですけど
市内大会が近く激しい運動をしてしまいました
大会が終わり湿布を
したりはしてるんですけど
今になっても治りません
今では走るとたまに
激痛がはしります
運動会が近いので
けっこうヤバいです
どうしたらいいんですか?
効果的な方法を教えてください。
お願いします。

ゆうが, 2009/08/31 10:13 PM
ゆい さん

足の痛みが引かないようなら、一度受診してもいいかもわかりませんね。

今やれることは「冷やす」です。
冷蔵庫の氷をビニール袋に入れ、患部を20分ぐらい冷やしてみてください。

最初は冷たくて辛いかもわかりませんが、徐々に感覚がなくなってくるので、頑張って耐えてください。

あと、お風呂で温めたり、お酒を飲んだり、刺激物を食べたりしないでください。

寝るときはできるのであれば、脚をあげて寝てください。
hiro, 2009/08/31 7:24 PM
はじめまして。「ゆい」と読んで下さい

日にちで言うと29日の土曜日に

とある場所でなかなか高い段差から降りる際に

左足を思いっきり「グリッ?」っと捻ってしまいました。


その時は、なんとか足を引きずりながら歩いていたんですが

数時間後に家に帰って様子をみるとくるぶし辺りと足さきの色が変わっていて


とりあえず、一般的な塗り薬と湿布をして1日様子をみてみました

そして、先程湿布を剥がしてみると

少し色の範囲はマシになってるような気はするのですが、痛み自体はほとんど変わってない様な気がします


出来るだけ、立たず歩く時はケンケンして移動してるのですが

やっぱり近々整形外科に行った方がいいでしょうか?


あと、今の自分に出来る対処法があれば教えてもらえないでしょうか?


ちなみに、今の状態でシャワーに入るのはやっぱりNGですよね。


宜しければアドバイスお願いします。

こんな経験初めてなんで、全然わからないんです(涙)

長文ですみませんでした。
ゆい, 2009/08/31 1:22 AM
BGさん

再建の件は、ドクターの判断ですので、ドクターとしっかり話し合ってください。

全体的にバランスを崩していると思いますので、足首だけをトレーニングしても改善が見られないかも?
ヨガやピラティスでも全身の調整が出来ると思いますが、BGさんの状態に合わせて、メニューを組んでいただける人がいればいいのですが、周りでパーソナルトレーナーの指導を受ける環境はありますか?

本来ならレエールに来ていただけると、全て我々で行えますが。
hiro, 2009/08/24 9:26 AM
こんにちは。33歳女性です

私は17年前にテニス中に左足首の靭帯を損傷しました。
当時行った病院の指示があまりなく、レントゲンも「腫れていて良くみえないけど、とりあえず2週間程ギブスで固定して松葉杖をつきなさい」と言われ、そのようにしましたが、
その後、同じ足首を3,4回捻挫、その都度腫れました。

今でも、比べてみると明らかに左足首のくるぶしが盛り上がっていて、触るとプニプニしていますし、グラグラしますし、触ると気持ち悪いです。

何より一番の悩みは左右の足の太さ(形)の違いです。
左足のふくらはぎ、太ももが明らかに太いです。
痩せても太っても、左右の足の太さの比率は変わりません。

まだ30代の今ですら違和感があるのに、50、60代になったらこの足首が原因でいろいろなところに支障が出るのでは・・・と怖いです。

ここ8年程、日常的にヨガやピラティスをしています。
足首周りの筋肉も意識していますし、左になるべく体重をかけないようにしていますが、なかなか左足の太さは改善されません。

再建した方がよいのでしょうか?デメリットはありますでしょうか?

再建しないで出来る運動など、ありましたら是非ご教示下さい!
よろしくお願いいたします。




BG, 2009/08/19 11:55 PM
あさひ さん

よくある話ですが、今からでもきっちりリハビリというか、トレーニングを行えば大丈夫ですよ。
リハビリ用のチューブや、バランスディスクなどが必要になりますので、この際、ご購入いただいたほうが良いかと思います。

hiro, 2009/07/31 10:26 AM
中1の息子ですが6/28に野球で足首を捻挫しました。休日だったので外科で診てもらい骨に異常もないので整骨院で固定してもらいました。が、固定物を机に当て破損してしまい、腫れも軽度、内出血もなく、痛みめ少しだと先生に言ってしまい2日間で固定は終わり、あと4週間近くはテーピングで過ごしていました。
ぼちぼちリハビリするように言われ、軽くジョギングしたら直線的な動きは問題ないようですが、でこぼこな所は一部分が痛いと言っています。
なかなか痛みがとれないので気になったのでスポーツ外科で診てもらったら靱帯損傷で骨の開き?が7度ですと言われました。1ヶ月もたっていますがこれ以上良くなることはないのでしょうか?今できる最大限の事をしてやりたいのですが教えて下さい。
京都からメールしています。
よろしくお願いします。
あさひ, 2009/07/29 12:54 PM
ジョージ さん

リハビリはされていないのですか?
チューブ等で足首周りの筋肉を鍛えていくと、痛みは引いてくると思います。
hiro, 2009/07/22 10:27 AM
去年の7月に左足首靱帯断裂し3本切れてると言われましたモーラステープをもらったので貼っていましたが未だに痛みがあります。治るんでしょうか?心配です
ジョージ, 2009/07/19 8:56 PM
ゆみこ さん

鍼治療にでも行ってみたらいかがですか?
腫れているということは、まだ完治していないので、少し練習は軽めにしていただくか、休まれた方が良いかもわかりません。

一度来て頂けると、セルフケアのやり方等を指導しますが、横浜近辺ではないのでしょうか?
hiro, 2009/06/26 9:48 AM
お返事ありがとうございます。

リハビリで、タオルを使ったトレーニングや足の裏を動かしたりボールで可動域を広げたりしました。


自分での治療も知りたいです。

鍼治療などもいいと聞いた事がありますが、どうなのでしょうか?

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

ゆみこ, 2009/06/23 9:59 PM
ゆみこ さん

4日玄関のリハビリの後、ダンスを再開されるまでは足首周りのトレーニングなどは行っていましたか?

今の状態だと少し安静が必要かもわかりませんね。
治療方法をお聞きになりたいと言うことですが、セルフケアの方法ですか?

hiro, 2009/06/22 4:46 PM
私も相談させて下さい。
去年の8月に右足首を激しく捻挫し、靭帯がほぼ切れている様でギプスになりました。2週間程固定し、固定具で4ヶ月程リハビリしながら過ごしました。

3ヶ月前よりダンスを再会し、サポーターかテーピングしてしていましたが、無理がたたったのか、最近痛みが走り、外と内くるぶしの周りにきています。 触るのも痛いです。

練習後はアイシングしています。

あまり休めないのですが、治療法を知りたいです(/_;)
よろしくお願いします。
ゆみこ, 2009/06/21 7:59 PM
お返事ありがとうございました。

RICEの処置をしていたので腫れは引きました。

整骨院で湿布・固定・テーピングをしてもらいました。
とりあえず脱臼と捻挫が一緒になってしまっているようで・・・とりあえず仕事の都合で2日は休めるので、安静にしてみます。
森, 2009/06/15 10:37 PM
森 さん

非常に珍しいところをひねったのですね。
病院には行きましたか?
骨には異常ありませんでしたか?

一週間でと言われても、症状によってでしょう。
踏ん張り方にもよりますし。

とにかくRICEをお願いします。
R:安静、I:冷却、C:圧迫、E:挙上です。

hiro, 2009/06/15 6:13 PM
昨晩、ダンスのリハーサル中にジャンプの踏み切りに失敗したらしく外反母趾から土踏まずまでの骨を捻挫してしまいました。
外反母趾部分だけに重圧がかかってしまったようで....その骨が下に折り込まれたようになったようです。

具合が悪くなるほど痛がりません。
ただただ足がつけない・踏ん張れない感じです。
1週間で、踏ん張れるようにはなりますでしょうか????
森, 2009/06/15 6:54 AM
まめこさん
まだ痛むのですね。
症状を細かく伝えていただいてわかりやすいのですが、損傷して半年もたっているのに、まだそのような状態が不思議です。
一度診させて頂きたいと思いますが、かなり遠方にお住みでしたか?

確かにこれだけ違和感があるのであれば、あまり動かさないほうが良さそうですが、安静にしていたから良くなるのか?とも思います。
チューブ等で足首の強化、バランスパッド等で神経系向上などのリハビリが必要なのかもわかりません。
当然ふくらはぎのストレッチも。

はっきりとはわかりませんが、今は足首だけでなく他も何かのトラブルがでてしまっているようにも考えられます。
トラブルといっても病的なことは、レントゲン上のトラブルではなく、触ってみた感じでどこかに硬結などがあり、それが関節の動きを邪魔しているような・・・

だから病院ではわからないのかも?

こちらに来ていただくか、僕がそちらに出向くか、それができないなら一度足首周りの画像をいただくことができますか?
画像での判断は、参考になるかわかりませんが、靭帯損傷でこれほど長引くはずはありません。

とりあえず画像をメールで送ってください。
info@l-aire.biz


hiro, 2009/06/13 8:44 AM
凛さん
愛媛県は何市ですか?
別の方で同じママさんバレーチームへの出張治療に行く可能性もでてきました。
もしお近くなら2,3日滞在して治療をしたり、コンディション調整をしたり、能力アップのトレーニング指導、スポーツ障害に関する講習などが行えたらいいなあって考えています。
お一人のために伺うのは、お互いにリスクがありますので、できれば2日間ぐらいで10名ぐらい集めていただけると助かります。

今後、『コンディショニング塾(仮称)』をスタートさせる予定で、怪我の治療だけでなく、コンディショニングアップなどの指導を色々なところで展開していこうと思っています。

このブログへのコメントも、ほとんどの方が足首捻挫が回復しない相談ばかりで、地方の方がほとんどです。
だから地方の方々への治療や技術指導などを行えたらいいなあって考えています。

愛媛県でも行いたいと思いますので、是非お考えください。
hiro, 2009/06/13 8:23 AM
何度もすみません。
左前距ひ靭帯損傷から半年になります。

2カ月前だいぶよくなったと書きアドバイスいただいたのに、すぐまた痛み腫れが復活してしまいました。
以前はふくらはぎから爪先までが触るとしびれるるような嫌な感じがしたのですが、少し前から体の左側全部が少しそんな感じになってしまい結構気分が悪いです。これは気持ちの問題ですか?
腫れは、足裏全体(特に真ん中と踵の土踏まず寄り)と、内外踝まわりがいつもで、足首の上が時々腫れます。
痛みは
〆造辰討い討盖泙縫〜っという感じで(うまく言えなくてすみません)足首の前の外踝寄りあたりがつっかえたみたいに痛くなるときがある。
足裏の小指側の端の踵寄りのところを触ると少しズキッとする
J發で内踝とその上下がピリッとする
な發で外踝周りがズキっとする
コ一まわりを軽く押して痛い(前側やや上は昨日診察時かなり痛かった)
Ε▲レス腱と踝の間の奥の方がたまにズキズキして同時に足先がしびれる。
いつもではありませんが結構頻繁です。
うっかり風呂で暖まった後に歩いたら、足を着くときも離す時もすごく痛くて、一時間くらいまともに歩けなくなりました。
今も週二回整形外科に通っていますが、原因がわからないまま治療をしています。
リハビリは、膝を曲げる時内側に入らないようにする練習と、股関節の筋トレ。(股関節の筋力低下が著しいそうです。これは自分でも感じていました)
あとは電気とアイシングです。入浴は足首は暖めないように言われています。
今までの経過から、足首はあまり無理に動かさない方が良いと言われました。
三週間前から、痛みと炎症を抑えるロルカムという薬を処方されました。効いているのかどうか今ひとつ実感できなかったのと、胃に負担がかかりそうなので途中2日間飲まずにいたら、そのせいか痛みが倍増。
炎症を抑える効果がきちんとあるので切らさず飲んだ方が良いとのことだったので、胃薬とセットにしてもらい4週めに突です。
普段あまり薬を飲まないのですが、そんなに飲んで大丈夫なものですか?
大きな病院にも行ったのですが、陳旧性の痛みなので損傷箇所がわかったとしてもする処置はない、何しにきたんですか?と言われ、イヤ〜な気分で帰ってきてしまいました。
原因や詳しい損傷箇所がわかったら気分的にスッキリすると思うのですが、MRIなどは無意味なのでしょうか。

長々と勝手な質問ですみません。
まめこ, 2009/06/13 3:54 AM
お返事ありがとうございました。
首都圏だけ・・というのは、非常に残念です。近くにhiroさんの様な方がいてくれると、いざというとき、心強いし安心してお任せ出来るのに。地方には何人集まれば来て頂けるのでしょうか?その際怪我していなくても意味はありますか?
今後もお世話になると思いますが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。
凛, 2009/06/11 10:03 PM
凛 さん
お風呂で足首を動かすのは、始めても大丈夫ですが、痛みが出ない範囲でお願いします。
走り始める前に、ウォーキングからスタートし、横歩き、後ろ歩き、八の字など色々な歩き方でトレーニングしながら、徐々に遅めのジョグをしてみてください。

現在、支店は首都圏ばかりです。
ただ出張治療も行っておりますので、何名か集めていただけるなら愛媛でも行かせていただきます。

このブログで相談される方は、ほとんどが地方の方なので、なかなか来て頂けません。
それがすごく残念です。

だから僕が出向いて、治療したり、技術講習を行って行きつつあります。
是非、人数を集めてください。
2日間ぐらい滞在して徹底的に治療をしますよ。

スクールで技術を指導していますので、この技術と知識を伝えて、全国のスポーツ障害で悩んでいる人を助けてあげたいと思っています。
hiro, 2009/06/11 9:30 AM
ありがとうございました。少し安心しました。
お風呂の中で内反にしたり、足首回したりしても大丈夫ですか?走ると痛いのですが、走るのは何時頃から始めたらいいですか?質問ばかりですいません。
私は愛媛なんですが、地方に支店はないのですか?
凛, 2009/06/10 2:54 PM
凛 さん
捻挫をしてから3週間もたつのですから、逆に少しずつ動かしていかないとだめですよ。
ただ、痛みが出ない範囲でお願いします。

ストレッチも忘れずに!
hiro, 2009/06/10 8:42 AM
初めまして。31歳の主婦です。
5/17にバレーボールの試合中、ブロックの際相手の足の上に乗り捻挫しました。
18日に整形を受診しレントゲンを撮り、左足外側側副靭帯損傷と言われ、シーネ固定をして3週間後の今日装具にかわりました。
今月21日に試合があるので、少しずつパスをしたり運動をしたいのですが、「運動をするのは6週間後。今は歩くか自転車だけ。背屈の動き以外はしないで。」といろいろ質問しても同じ答えしか返ってきません。
いろいろネットを調べ、お風呂の中でバタ足や背屈・底屈、足首を回す、脛骨の横をマッサージ、爪先立ちや片足バランス、タオルギャザーやゴムチューブを使っての運動は少しずつやっています。
腫れは少し残っています。歩行痛はほとんどなく普通に歩けます。屈伸すると内踝の前と後ろ側に少し痛みがあります。やっぱり6週間経過しないと運動してはいけないんでしょうか?
凛, 2009/06/08 6:16 PM
そうですか。
いや、自分が聞いた話も根拠のないウワサだったので。。。
変なこと聞いてすみませんでした。

SG, 2009/06/07 11:30 PM
SGさん
つけるか、つけないかは履いたことがないのでよくわからないですが、基本的に付け続けたからといって、筋肉が付きにくくなるとは思いませんが・・・

テーピングやサポーターでも、試合だけ付けるということではなく、普段の練習からつけるようアドバイスはしています。

参考にならないようなアドバイスですいません。
hiro, 2009/06/07 9:13 AM
ちょっと気になったことがあるので、また書かせて頂きます。ごめんなさい。
今外に出る時はサポーターを着けているんですが、直接着けてはいけないからとその下にリガードのハイソックスを履いています。
ですが、以前『リガードとかマクダビッドなどの足に履くレッグスリーブは、疲れにくくなる代わりに筋肉もつきにくくなるから、試合以外では着けない方がいい』みたいなことを聞いたんですが、本当なのでしょうか?
普段から着けない方が良いのでしょうか?

SG, 2009/06/06 7:53 PM
確かに今の状態では、まだアキレスを伸ばそうとすると痛みがあります。。。
焦らず、しっかり治していこうと思います。
いろいろ答えて下さってありがとうございました。

SG, 2009/06/06 12:03 AM
SG さん

多分大丈夫でしょう。
リハビリは少し辛いかもわかりませんが、きっちりやれば必ず効果が出るはずです。
頑張ってください。
hiro, 2009/06/05 6:46 PM
今日病院に行ったら、今日から一週間(6月10日まで)は装具で歩くのみ、それを過ぎたら軽いランニングを始め、3週間後から風呂でスクワットなどの関節可動域訓練、、、という流れの指示を受けました。
あと三週間頑張ろうと思います。
軽いランニングが出来るようになれば、セットシュートの様な軽いシューティングもしていいですか?


SG, 2009/06/03 11:13 PM
SGさん

復帰までの期間等は、重症度とリハビリのぐらいによって変わりますので、リハビリの先生に聞いてください。

完全によくなるまでは、休んだ期間の倍はかかるでしょう。
その間、すべての動きをストップさせるのではなく、できる範囲でやるようにしてください。
hiro, 2009/06/03 8:10 AM
今日病院でサポーターを作るために足の計測をしました。
水曜日に出来る様なので、それを装着してからバランスボード等でリハビリをしようと思っています。
水曜日からリハビリを始めて、今まで通りバスケを出来るようになるまでどれくらいかかるものなのでしょうか?
また、リハビリ期間中にシューティングはしてもいいですか?
SG, 2009/06/01 11:20 PM
SG さん
リハビリは何もされていないのですか?
それは非常に危険ですね。
とりあえず、少しずつでもいいので、アキレス腱を伸ばすようなストレッチからスタートしてみてください。

良くなったからといって、急に走り出したら駄目ですよ。
hiro, 2009/06/01 1:35 PM
病院では、4週間でジョギング出来るようになる、としか言われず、具体的にこういうリハビリをしてくださいとか言うことは言われませんでした。ただ、これからスポーツをする時はサポーターを着けなさい、と。

ちなみにあと2、3日以内に病院にシーネを取りにいきますが、今はシーネ着用の状態で普通に(アキレスは伸びないように)体重をかけて歩けます。
SG, 2009/05/31 10:36 AM
SGさん

リハビリをしなければ、かなり厄介な状態ですから、リハビリを行ってください。
病院でのアドバイスはどうでしたか?
hiro, 2009/05/26 9:30 PM
ばれー さん
捻挫の重症度によって回復する期間が違います。
でも冷やして、少し安静していると回復が早まります。
hiro, 2009/05/26 9:28 PM
バスケをしている高1 男です。
二週間近く前に左足首を捻挫し、外側の靭帯二本を断裂しました。
断裂の具合は酷い様ですが、自分は以前に5〜6回捻挫をしており、いつから靭帯を損傷しているのか分からないらしいです。
そのため受傷直後もそこまで腫れず、今シーネで固定しているのですが痛みはほとんどありません。
あと一週間以内にシーネは取れて、装具に変わるのですが、それから練習に復帰出来るまでどれくらいかかるのでしょうか?

SG, 2009/05/23 7:03 PM
一週間後に修学旅行なのですが捻挫をしてしまいました。
去年も泊まりがけの行事まえに捻挫をし、とてもつらい目にあいました。今度こそは楽しく行きたいのですが、一週間で治るでしょうか?
早く治る治療法等あれは教えて下さい。
ばれー, 2009/05/20 12:04 AM
捻挫を甘く見ていました。
仕事や何やと、大事にしていませんでした。
早く治るよう、専念しようと思います。
アドバイスありがとうございます。
もり, 2009/05/18 8:53 PM
せすぬ さん

やはり痛みは強かったのですね。
足首の周りの筋肉を鍛えるためには、チューブが必要です。
チューブを足首に巻きつけて、足首の外側・内側・後ろ・前を鍛えてみてください。

その後はふくらはぎのストレッチを忘れずに!
hiro, 2009/05/16 5:41 PM
説明不足で申し訳ありません。

蹴られたときはかなり痛みました。
その後は我慢して続け、授業の終わった後保健室で湿布を貼ってもらいました。
整骨院でレントゲンを撮ってもらった結果が打撲でした。

よろしければ筋肉をつける方法など教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。
せすぬ, 2009/05/13 7:20 PM
もり さん

まだ腫れるようなら、冷蔵庫の氷をビニール袋に入れて、患部の周りを20分ぐらい夜に冷やしてください。

お風呂から上がれば、ふくらはぎを入念にほぐしてみてください。
特に外側のくるぶしが痛むのであれば、スネの外側をお願いします。
hiro, 2009/05/13 9:13 AM
せすぬ さん

足を蹴られた時は、かなりひどかったのでしょうか?
病院でレントゲンを撮られていないのでわからないですが、本当に打撲だったのでしょうか??
打撲で3ヶ月もかかっているとしたら、我慢して部活をされていたから、二次的な痛みが出ているのかもわかりません。

文章だけでは判断しにくいので、アドバイスは難しいですが、周りの筋肉を鍛えてストレッチしていくしかないでしょう。
hiro, 2009/05/13 9:09 AM
リハビリというか、接骨院でマッサージと電気をしてもらっていました。

住まいは青森です。

かかととくるぶしの間やくるぶしから真っ直ぐ上が痛いです。
夜になるとくるぶしの上がぽっこりと腫れます。
もり, 2009/05/12 11:48 PM
こんにちは。
前回は靭帯の件でお世話になりました。

今回もまた怪我をしてしまいました・・・
今回は体育の授業のフットサルで右足の甲を蹴られてしまいました。

整骨院では打撲と診断されました。
怪我をしたのが2月の最初頃なので、3ヶ月も引きずっています。怪我をした時、部活動の練習などは我慢してやっていました。今は怪我したときより大分マシになりました。
しかし、まだ内側に体重をかけると少し痛みます。
アップシューズを履くとあまり痛みませんが、家などで歩いていると痛みます。
現在は、整骨院で処方された漢方薬「シャクヤクカンゾウトウ」を毎日3回飲んでいます。
もう慢性化してきているのではないだろうか、と不安の毎日です。何か助言をいただけませんでしょうか?
今回は打撲なのですが、よろしくお願いします。
せすぬ, 2009/05/11 11:21 PM
もり さん

3ヶ月前に捻挫をして、いまだに腫れと痛みですか?
リハビリなどは受けていないのですか?
一度着ていただきたいですが、どちらにお住まいですか?
hiro, 2009/05/09 11:30 AM
こんばんわ。

3ヶ月前に右足を捻挫しました。
整形科や接骨院にも行ったのですが、まだ腫れと重たい痛みが残ります。
職業柄立ち仕事なのでしかたないと言われたのですが、このままでも大丈夫なのでしょうか?
それと、もっと早く良い状態にするにはどんなことがあるでしょうか?
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
もり, 2009/05/09 12:18 AM
股関節ストレッチをサイトで調べてみました。
いろいろあるんですね。
普段そうとは知らずにやっていることもいくつかあってびっくりしました。

これからは意識しながらやってみます。

いつもありがとうございます。
まめこ, 2009/04/16 1:26 AM
まめこ さん

イメージされている股関節のストレッチは、内転筋のストレッチですので、それ以外にも内旋させるストレッチや、腿裏のストレッチなどを行ってください。
hiro, 2009/04/15 8:42 AM
ありがとうございます。やってみます。

股関節のストレッチと思われるもので私が知っているのは、座ってひざを曲げて左右の足裏を合わせてあぐらのような形で足を左右に開くというの位ですが、そんな感じですか?
ただ、この姿勢がまだ左足首が痛くてできません。
まずは捻挫を治すのが先ですね。

どっちもきちんと治したいと思います。
まめこ, 2009/04/13 11:57 PM
まめこ さん

チューブでトレーニングした後に痛むのであれば、直後に15分ほど冷やしてみてください。

その次はストレッチを行ってみてください。
アキレス腱を伸ばすようなものだとか、ゆっくり大きく足首を回してください。

今回の足首の治りが遅いのと、股関節の怪我とは関係がないと思いますが、少し股関節は調整が必要な気がしますが、これはご自分で調整するのは難しいですね。

股関節のストレッチも取り入れてください。
hiro, 2009/04/13 6:10 PM
何度もコメントいただいている左足首捻挫のまめこです。

おかげ様でだいぶ良くなってきました。
黄色のバンドはそう痛みもなく動かせます。
バランスディスクも特に問題ないです。
屈伸は足首前側が少しつっかえる感じと、足首全体が重たい感じ、アキレス腱が少し痛く、右と同じところまでは曲げられませんが、前と比べると全然良いです。

*黄色のバンドで右と比べると左の方が動きが悪くまだ少し弱い感じがする
*動かすと足裏が少し痺れる
*足首まわりが腫れる
*歩いていて時々踝がピキっと痛い
*あぐらは痛くて全然ダメなときと痛くない時がある
*正座はムリ

ですが、次の段階に移って良いでしょうか。
それとも、腫れ、痺れ、痛みが全くなくなるまで辛抱した方が良いですか?

次に移って良さそうでしたら方法を教えて下さい。

また
腰や股関節なども関係があるということですが、15年位前にスキーで右骨盤あたりを打ち、椅子に座って足を組もうとしたら右足がピクリとも動かない事がありました。
歩く事はできたので、そのまま放置してしまいました。

そのせいか、右足付け根の動きが悪く、走て一歩ごとに痛いし、歩いていて急に引っかかったようになり痛くて動かない事があります(これはたま〜に)
レントゲンで骨には異常なかったのですが、今回捻挫の治りがものすごく悪い事とも関係がありますか?

今からでも改善することはできますか?

長々とすみません。
まめこ, 2009/04/11 12:47 PM

はい、わかりました。
ありがとうございます。

踊り続けてたら治りませんかね?

まほ, 2009/04/11 7:15 AM
まほ さん

また悪化させてのかもわかりませんね。
アイシングをしてみてください。

なかなか治らないようなら、一度病院で検査されてみてはいかがですか?
hiro, 2009/04/10 3:15 PM

同じ部分が痛みます(´`)
足首を回すと痛いし、つま先立ちをすると痛いです
まほ, 2009/04/10 8:54 AM
まほ さん

2週間たって痛みが引いたとしても、完治していたわけではないことがあります。
同じ部分が痛みますか?
hiro, 2009/04/08 10:22 AM
erina さん

2週間も固めてたら、本来ならリハビリで徐々に動かしていき、左右差がなくなるまで行って欲しかったですねえ。

チューブの代わりをタオルで行おうとしても、タオルは伸び縮みしないので、タオルでは難しいですね。
もしリハビリを行っていくつもりなら、一番弱い強度のチューブを購入してください。
hiro, 2009/04/08 10:20 AM

2週間程前に右足首を捻挫したのですが、治ったと思ってたのですが捻挫をした部分がまた痛みだしてきました。

これはどういうことでしょうか?
ちなみに新体操をやっています。

まほ, 2009/04/07 8:48 PM
二週間はかためていました。
チューブは持っていません。タオルなどで出来ませんか?
erina, 2009/04/07 2:28 PM
erinaさん

リハビリをしなかったのですか?
何週間かは固めていたのでしょ?

となると筋力アップも含めてやっていかないと。
リハビリ用のチューブ等があればよいのですが・・・
お持ちじゃないですよね?

あればそのチューブで足首周りを鍛えていただきたいです。
hiro, 2009/04/06 6:17 PM
病院でリハビリをしませんでした。どのようなストレッチをすればいいですか?
erina, 2009/04/06 12:14 PM
erinaさん

病院でのリハビリはどんなことをしました?
基本的には筋力が落ちているので、筋力を鍛えながら、少しずつストレッチしていく方法があります。

hiro, 2009/04/06 9:37 AM
12月の終わり頃にバレーの試合で捻挫をしてしまい靭帯が傷ついてヒビも入っていたのでギブスをしました。まだ運動をしたり正座をすると痛みます。
可動範囲を広くするにはどうしたらいいですか?
erina, 2009/04/05 9:04 PM
みさと さん

かかとはひどく痛みますか?
一度レントゲンを撮ってみてください。
hiro, 2009/04/01 5:19 PM
1週間前にバスケで足を挫きました。
腫れてはいません。
でも歩くとかかとが痛いんです。
これって大丈夫ですか?
みさと, 2009/03/30 9:28 PM
かっぷさん

リハビリは必要ですが、正しくやらないと効果は期待できません。

痛みがない程度でお願いします。
アキレス腱の下辺りがプチッと音がするのは、痛みますか?
痛みがあるようなら、痛みが出ない範囲でお願いします。
hiro, 2009/03/29 1:14 PM
やっぱりリハビリは必要なんですね…。痛みがあってもチューブでやっても大丈夫ですか?私は黄色と赤を持っています。たまに足首(アキレス腱側の下の下らへん)がプチっていうのですが、大丈夫なのでしょうか?
かっぷ, 2009/03/29 9:51 AM
かっぷさん

足首周りは筋肉が付きにくいっていうより、正式に言うと腱になっているので、見た目ではわからないですけど、強化が必要です。
筋トレが必要ないはずはありません。
ただ筋トレという表現よりもリハビリと言った方が近いかもわかりません。
今は足首周りを安定させるために筋肉でガードするしかないと思います。
リハビリ用のチューブ、バランスディスクなどで細かい筋肉の鍛えて欲しいです。
特にふくらはぎの外側の筋(ヒコツ筋)を強化してください。
hiro, 2009/03/29 9:38 AM
丁寧なお返事ありがとうございます。残念ながら私は宮城に住んでいるのでなかなか行けません´д`
私の足首?は筋肉がつきにくいらしく、いくら筋力をつけようとしてもなかなかで諦めてしまいました…。筋肉が固くなってるのかもしれない!と思いマッサージを始めましたが、足首の裏(アキレス腱側)をマッサージすると痛いです。(我慢できない程ではないです。)接骨院の先生からも筋トレはしてもあまり意味がないが、しないよりはしたほうがマシ程度だと言われています。どうなのでしょう。
かっぷ, 2009/03/28 10:01 PM
かっぷ さん

コメントありがとうございます。
手術かどうかは僕たちの判断ではできませんので、ドクターに相談してみてください。

ただ言えることは、足首周りのリハビリだけでなく、下肢全体、もっと言うと全身のバランスを整える必要があるような気がします。

それプラス、股関節の柔軟性や、重心のずれなども改善させる必要性が感じられます。

是非一度、レエール スポーツコンディショニング ラボの姿勢・動作分析を受けに来て下さい。
まだまだやれることはあるはずです。
hiro, 2009/03/28 9:42 AM
たまたま拝見させていただきました。
私は3年前に高いヒールを履いて走っていて、何度か転びふと足元をみてみたら左足がボールのように腫れていました。なぜだか大丈夫と思ってしまいしばらく歩いたのですが、具合いが悪くなり意識が遠のき救急車で運ばれる始末に…。レントゲンをとってみると、内側も外側も損傷(重度)していると言われギプスを装着。その後サポーターに変わりリハビリをしました。しかし1年程続けても痛み(腫れは若干残っていた)が引かずこのままリハビリをやっていても意味がないと思い通院しなくなり、でもおかしいと思い接骨院や病院を3ヶ所ぐらい回りました。しかし、不安定症などと言われた。私の足は非常に緩いらしく、どこにいっても驚かれました。あってはいけないところに骨があるとか…。ほぼ90度に足首が曲げられます。今は押すと痛みがある部位があり、長時間歩くと痛みます。自分で足首がグラグラでき、踵が外れそうになるのが分かるくらいです。又、捻挫をする前は正座ができていたのですが、床に骨が当たって痛くて正座ができない状態です。これは手術が必要でしょうか?もしかして治療不可能とか…。もう一度捻挫をしたらあるけなくなるかもしれないと言われたので怖くて不安でいっぱいです。運動時は常にサポーター装着です。長々とすみません。
かっぷ, 2009/03/27 11:32 PM
ありがとうございます

お伺いできる機会があればよいのですがなかなか難しそうなので、早速やってみます。
まめこ, 2009/03/14 5:18 PM
まめこ さん

また腫れてきているなら、20分ぐらいアイシングしてみてください。
ビニール袋に氷を入れて、患部に20分ぐらい当てるか、
辛いですけど、もっと良い方法は、バケツに氷水を作って、その中に足首の上のほうまでつけてみてください。
多分、指先は我慢できないぐらい痛くなるので、靴下を指先だけ履いておいた方がよいでしょう。

バランスディスクはそれでよいと思います。
バンドは赤が普通なら、もっと弱いのがありますので、一番弱いものでお願いします。
多分、黄色だったと思います。

ホントは来て頂いた方が、より適切なアドバイスができるのですが・・・
hiro, 2009/03/14 11:17 AM
ありがとうございます。
今通っている病院では、ただの捻挫なのになんでいつまでも腫れと痛みがあるのかさっぱりわからないし、何をすれば回復するのかもうわからないから、思い切ってジョギングしてみましょうという感じで、そんなんでいいのか?と思いつつ、ジョギングを始めました。

昨日は腫れも痛みも少なかったのですが、今日はリハビリは全くやっていないのに、踝より腫れの方が出っ張るほど腫れて、足をつくたびにかなり痛みがあり、何もしなくてもしびれた感じと踝の後ろあたりが少しズキズキします。
やっぱりジョギングはダメみたいですね

タオルを巻いて足首を動かすときは足首だけを動かすんですか…足ごと動いてました。

もっときちんと指導してもらわないとダメですね…

セラバンドとバランスディスク(空気を入れる平べったいボールのようなもの)というのがネットで売っていたのですが、それで大丈夫ですか?

バンドの強さは赤の普通というので良いでしょうか。

診察にも伺わず、何度もコメントいただいて本当にすみません。

こちらのサイトがあってとてもありがたいです。
まめこ, 2009/03/14 1:15 AM
まめこさん

良い状態ではなさそうなので、ジョギングは良くないかもわかりません。
タオルで足首周りを鍛えていますが、それが上手くできていないのかも?
足首だけで動かせていなくて、膝や股関節も使っているのでは?
できればタオルより弱めのチューブの方がよさそうです。

バランスパッドなどのような、下が不安定な状態で片足立ちしたり、屈伸するのもメニューに入れてみてください。


hiro, 2009/03/13 6:18 PM
2月に何度か相談させていただいたまめこです。
12月中頃左足首を捻挫してから、最近やっと少しジョギングができるくらいになりましたが、まだ毎日足首まわり全体と土踏まずからかかとにかけて腫れています。

腫れている=痛い
というわけではなく、すごく腫れていても重たいだけでそれほど痛くないときもあれば、腫れは少しなのに歩く度に痛いときもあります。
ジョギングは途中ピキっと痛かったりもしますが5分くらい続けられます。体重が足首あたりやかかとの土踏まずよりにかかったり、道路が平らではないところに足をつくと痛いです。
5分以上はずっしり重痛い感じになるのでやめています。

お風呂で少し温まるとズキっとします。

普通に歩くときもまだ痛いときがあり靴底が薄いものや重いもの、ブーツもダメです。

あぐらをかいたり、内外踝が床にあたったり圧迫されると痛いです。

ジョギングを始めてから歩くときに痛い回数は増えましたが、足首の動きは良くなりました。
また、動かしたあとや電気治療、超音波治療の後はずっしり痛いことが多いですが、何もしていないのに足首をおさえるほど痛いことはほとんどなくなりました。

カーフレイズ?や側面の筋肉を鍛えるために両足の甲にタオルを巻いて長座して外側に、長座で足を組んで内側に足を開いて引っ張る動作は何回か続けると踝のところが痛くなります。

スポーツは月二回程度ですがバドミントンとバスケをやります。
シーズンで4回くらいスキーもします。
他に、エレクトーンとドラムをやるのですが、足首を使うので、今のところどれもできません。

病院でむくみ対策としてきつめのストッキングをはくと良いかもとアドバイスを受けたので、圧力のある靴下を履いてみましたが、足首が圧迫されてかえって痛かったのでやめました。

今のまま、ジョギングや動かすことを続ければだんだん治ってくるものですか?
つい最近ひざがとても変な感じになり、伸ばしても曲げても変で階段を上れない事がありました。
何か他に負担をかけずにできるリハビリや試してみた方が良いことがあれば教えて下さい。
まめこ, 2009/03/12 9:51 PM
たいたい さん

こんにちは、管理人のhiroです。
息子さんの足首の状態ですが、今痛みが出ていないようなら安静にする必要はないように思われます。

ただ、足首を回すと音がするということは何かしら問題を残している可能性もありますが、文章だけでは判断がつきにくいので、是非春休みにでも来ていただけると助かります。

また足首の捻挫ではないですが、小学6年生のサッカー選手で腰痛症の例をサイトにアップさせました。
参考になるかわからないですが、姿勢は本当に大事です。
まだ小3ですが、5年生、6年生頃から大切な時期に入りますので、気をつけてあげてください。
http://www.l-aire.biz

これから小学生のお子さんを持つお母さん方に、サイトのデータを見てもらうような講演会を考えています。
ジュニアの時からスポーツ障害の予防を訴えていきたいと考えております。

我々が色々な地域に出向き、子供さんのボディチェックと、身体のメンテナンス方法等をアドバイスさせていただきたいと考えています。
hiro, 2009/03/12 12:48 PM
はじめまして。
いつも此処で体の勉強をさせていただいております。
サッカーをしている小3の息子について質問させてください。

サッカーの練習中に右足を数回捻挫した事があります。
今は完治しており、痛み等はありません。
しかし、試合の後などに家でストレッチとともに足首を手で回すと右足だけ「コリコリ」というような音がしてスムーズに回りません。痛みは無いようです。
痛みが無い物の、軽い捻挫もしくは組織の損傷があるのかなとも思います。
なお、左足首から音がするような事はありません。
右利きのため、試合で右足に負担が掛かっているためかもしれませんし、以前右足首は捻挫をした事があるためかもしれません。この辺りは良く判りません。

そのような時は安静が良いのでしょうか、痛くないのであれば、足首を回した方が良いのでしょうか?

なお、ここでも指摘されていますが、うちの子も股関節が硬いです。股割りをさせていますが、股関節というより、内股(内転筋?)が硬いためか、あまり伸びません。
一度見ていただきたいと思っておりますが、遠方のため、まずはご意見を伺いたく。
たいたい, 2009/03/11 11:53 PM
メールありがとうございました。

えっ、重要なところなんですか? いつもと痛む箇所がちがうなぁとはおもってたんですが捻挫は毎度のことなんで病院いってませんづした。至急行ってみます。

ありがとうございました。
あっしぃ, 2009/03/10 12:27 PM

すみません

↓ は yumiです.
yumi, 2009/03/06 8:34 PM

お返事、ありがとうございます。

リハビリ用の平たいゴム(?)を借りました。柱へわっかにくくって、足先にひっかけ、内側へゆっくりひっぱっています。3月いっぱいはやったほうがいいと。

捻挫の完治=安静ではない

...良かったです☆診てもらっていた先生には、受診されても〜みたいな感じだったので、違う病院(スポーツ外来?)へ行ってみようか考えていたところでした。

小学校6年間、怪我知らずで週4サッカーをしていたので、なかなか治らない足に年のせいなのかとあきらめかけていました。

25歳から再び始めて、27歳になります(笑)

聞いてもらえて、いろいろ思っていたことがすっきりしました。ありがとうございます。

筋力・柔軟性・神経系を頭において、他の関節もあわせて、大会までにできることをやっておこうと思います☆よ〜くマッサージしてから、ジョギングもしてます!!走ったりは平気でよかったです。

股関節のリハビリとはお家でできますか?

治すためにできることがあることを知れて、だいぶ前向きになれました。

遊びのつもりですが、思うように蹴れないのでは楽しめないので、我慢ではなくて、完治に向けてがんばります。

ありがとうございます☆
, 2009/03/06 8:32 PM
yumi さん

チューブでのリハビリはどのようなものなのかわからないですが、痛みがないのであれば続けたほうが良いと思いますよ。
捻挫の完治=安静ではありません。

筋力・柔軟性・神経系などがダウンしているので、色々なリハビリ的なトレーニングが必要になってきます。

もっと言うと、足首を捻挫したのは、例えば股関節の柔軟性が不足しているからなどの他の関節にも問題があるようなら、そこもクリアにしていく必要があります。

hiro, 2009/03/06 4:45 PM

名前を入れ忘れました。

yumiです。よろしくお願いします。


yumi, 2009/03/05 11:09 PM

はじめまして、よろしくお願いします。

私も右足首の捻挫がうまく治らなくて、気持ちが沈んできています。

遊びで毎週仲間とフットサルをしていました。

12月20日(土)に怪我をして、月曜日に病院でみてもらいました。

月曜日にはまっすぐ普通に歩けました。

ただ傾いたり、力がかかるとピキーっと痛み、腫れていました。

前拒距ひ靭帯損傷とのことでした。

歩けるようにと装具で1ヶ月固定しているように言われました。

1ヶ月が経ち、フットサルをしました。

自分でテーピングをし、復帰して2回目?の1月末にまた怪我をしてしまい...ただまっすぐきたボールをトラップしただけでした。

フットサルをするのが怖くなり、今に至ります。

一番最初は、

・正座やトイレにしゃがむ動作は×
・寝てるときに足先に布団がのると、痛くて何度か目が覚める
・装具をしている日中は特に不自由なし

1ヶ月装具固定後、

・そうっと正座やしゃがめるように
・足が内反した状態が続くとじんじんと痛む程度に

再受傷後、

・2、3週間前の状態に
・ピキーとした痛みはあまりなし
・そうっと正座ができ、しゃがめる
・足が内反した状態が続くと痛い(あぐら座り等)

再受傷から1ヶ月

・患部(踝前)硬く少しふくらんでる
・圧痛なし
・ストレスしたレントゲン上、左右差は特になし
・軽くでも内反していると今だに痛みあり
・そろそろフットサルをしたい...けど怖い


にぶい痛みがなくなるまで待つべきでしょうか?

先生には、フットサルをやらないか、痛みを我慢しながらやるかと言われ...どっちも選べず。この状態で始めたらまた逆戻りするだけだと不安が残り。

たまたま他の先生(職場が病院なので)に勧められて自分でゴムのリハビリを始めたところで、リハビリの動作に痛みはありません。

しかし痛くなるときはわかるし、変わりません。

焦りすぎですか?できれば今月20日の大会に楽しく軽く参加したく思っています。

仲間と楽しくスポーツができる足首に治したいです。

怪我を繰り返さないように断ち切りたいです。

何かアドバイス等頂けましたら幸いです。

長々と読んでいただいてすみません。

よろしくお願いします。



, 2009/03/05 11:04 PM
あっしぃさん

レントゲンは撮られましたか?
もし撮られていないようなら、一度病院で検査してみてください。

部位的に非常に重要なところのような気がしますので、きっちり原因がわかったほうが良いと思います。
hiro, 2009/03/04 8:29 AM
はじめまして。三週間前に捻挫をしたのですがまだ痛みが取れません。特に小指の付け根からかかとの中間(ちょっとかかとよりのほう)の骨の所が痛いです。かなり激しくひねったからでしょうか?
あっしぃ, 2009/03/03 8:05 AM
haruさん

メールをいただきました。
もう少しお時間をいただけますか?
お返事をさせていただきます。
hiro, 2009/02/17 8:22 AM
こんばんは。
色々ありがとうございます。
数日前にメールさせていただきました。
それでは、引き続きよろしくお願い致します。
haru, 2009/02/16 6:12 PM
haru さん

北海道でしたか・・・残念ですね。
スクールの卒業生がニセコで出張治療をしていますが、ニセコも遠いでしょうか?

リハビリ用のグッズなどはお持ちですか?
リハビリ用のチューブやバランスディスクなど・・・・
自宅用にご購入いただけるなら、こちらでグッズと一般的なメニューをお作りしましょうか?

もしメニュー等を作成する場合は、恐れ入りますが、
info@l-aire.com
までメールしてください。
hiro, 2009/02/12 7:00 PM
返答ありがとうございます。
当方北海道のためとてもいけるような地域ではありません。
近くにあったらぜひ見ていただきたいのですが・・・
 
近くにあるところでどうにか早く治してあげたいと思っているのですが、なかなかいいところにはめぐり合わなくて・・・調べてみましたが近くには専門的な整形外科も無いようです。

スポーツ整体院では体の足の使い方を注意されまして、今直している最中です。

痛みが無くなってから、家でも出来るトレーニングやリハビリがあったらぜひ教えていただきたいと思って・・・コメントさせていただきました。

自分ではどちらの接骨院かスポーツ整体院に通えばいいか迷っている状況でそれもアドバイスしていただけたらと思います。

うまくスポーツ整形外科でも近くにあると聞きましたらつれてはいきたいと思っているのですが・・・

よろしくお願い致します。



haru, 2009/02/11 7:44 PM
haru さん

お住まいはどちらですか?
自宅でのトレーニング指導は行っていますが、我々の場合、姿勢・動作分析を受けていただいてトレーニング指導をした上で、自宅でのトレーニングなどをアドバイスさせていただいております。
適切なアドバイスを行うのであれば、一度お越しいただいて、息子さんの状態を診させて欲しいのですが・・・

我々は足首を捻挫したから捻挫のためのトレーニングなどを指導しているのではなく、身体の使い方などもチェックし改善を目指しております。
hiro, 2009/02/11 2:46 PM
はじめまして。
子供の捻挫について調べていましたら、ここに辿り着きました。
質問させていただきます。
今小学5年生の息子なのですが、サッカーをしていて、2年ほど前から両足首の捻挫を繰り返しています。
1年ぐらい前に捻挫をしてすぐに接骨院に行き健の名前ははっきり覚えていませんが外側の健が傷ついているといわれ2ヶ月ほど通い、捻挫になりにくい矯正をしていただきました。その後半年ほどは捻挫も無くサッカーが出来ましたが、今年の1月13日に右足首捻挫のため同じ整骨院に通っておりました。やっと少しよくなった所で2月4日に左足捻挫もしてしまい、接骨院に行かなければと思いつつ遠方に接骨院があるため毎日通うのがしんどくて、今家で痛くない程度の運動をして安静にしている状態です。最近スポーツ整体院というところにも行ってきて、カイロとマッサージをしていただきました。外側裏側の筋肉ばかり使っているようで、筋肉が硬くなっているということと、正しい足の使い方をしていないため捻挫につながるということ、内側の筋肉鍛えると足の外側と裏側の筋肉も柔らかくなるなるので、体も柔らかくなり今以上のサッカーを楽しめるということ、再発も無くなることを言われて、内側の筋肉を使うようなトレーニング方法を教わり、正しい走り方なども教わってきました。サッカーもそのトレーニングを守ればしてもかまわないといわれましたが、本人すると痛がり、今のところ主人と痛くない程度のトレーニングをしています。主人本人も捻挫が癖になっているため、靭帯が延びている状態と思うので運動はなるべく控えた方がいいというのですが整体院の先生は気をつければしてもかまわないということ・・・どうしたらよいか不安を抱えている状態です。
なかなか子供なのかそのトレーニングも走り方、歩き方なども気をつけているのですがうまくいかないようで、いたいというし・・・
こちらのホームページではリハビリの仕方や自宅で出来る筋力アップ、再発しないトレーニング方法などあるようでアドバイスをお願いしたく考えております。
今後もスポーツ整体院には行こうと思っておりますが、整体院の方がいいのでしょうか?整体院の治療は足首を専用機械で冷して足首周辺をマッサージするといった感じで、捻挫が治ったら矯正して終了です。
それでは、長文になりましたがよろしくお願い致します。
haru, 2009/02/10 8:29 PM
ありがとうございます。

しばらく辛抱して通ってみます。
まめこ, 2009/02/09 3:38 PM
まめこさん

本当に色々なところがありますので、自分の症状に合ったところや先生に行くべきだと思います。
ただ、なかなか出会えないですが。
足首の捻挫でさえも、そのままにしておくことは非常に危険です。
しっかり治してください。
また何かあれば、いつでもコメントしてください。
hiro, 2009/02/07 8:43 AM
ありがとうございます。
今まで通っていた整形外科はリハビリルームで7名ほどいる理学療法士さんと会話をしている患者さんはいつもほとんどいません。

皆黙々とリハビリをやって黙ったまま帰って行きます。

でも、その病院は人気があるようで、いつもかなり沢山の患者さんが来ています。
私も初めての事なのでこういうものだと思っていましたが、私には合わないのかもしれませんね。

最近行った接骨院の方が説明もわかりやすく、話も真剣に聞いてもらえ、症状の予告とその場合の対処の仕方まで教えてくれました。
何より、絶対治ります!と言ってもらえたので、このコメントのお返事をみてから良さそうなら本格的に変えようかと思っていました。

病院変えることにします。

本当にありがとうございます。
まめこ, 2009/02/07 12:13 AM
まめこ さん

よくある話ですねぇ、こっちではこう言われ、別のところにいけば全く逆のことを言われ・・・

僕の意見からすると、後者の方のほうが良いような気がします。
ただ僕の場合は診たわけではないので信憑性にかけるかもわかりませんが。

hiro, 2009/02/06 9:42 PM
本当に何度もすみません

昨日は病院でやはりまだかかと周辺など腫れているので、待っていても治りそうもないので少し治療をしますと言われ、腰や背骨の調整のような事をしました。(横になって背骨から尾てい骨を先生が軽く押した感じ)

足首や甲全体がだいぶ緩いそうです。
靴底にクッションのある足全体をきっちり締められる紐靴を履いた方がよいといわれました。

固定ベルトで靴が入らないので、もう1ヶ月半ほぼ同じクロックタイプのサンダル靴でリハビリ通ってたんですが…

靱帯の方はかなり良くなっていますといわれましたが、土踏まず・かかと・足首の後ろと前の腫れと痛みについては、腫れてますねと言われただけで何故かはわかりませんでした。

それ以外は前と同じ内容で、アイシングと固定は毎日していて下さいとのことでした。

今日またかなり痛くなってしまい、時間も遅かったので、他の接骨院に行ったのですが、言われた事が真逆でした。

.▲ぅ轡鵐阿鬘吋月半はやりすぎで、本来ならもう温めてマッサージなどをしながら動かす頃
固定ベルトのサイズが小さく締め付けすぎ。あまりキツいと動くべき所が圧迫され他に不具合がでる場合がある。
(病院でもらったベルトは包帯のあとがきっちりついて少し食い込むくらいです)
2我をした箇所は間違いなく外くるぶしの靱帯で、他の痛い箇所は切れたりしたら足や指動かせないはずだから筋肉の疲れなどによるもの
ぅ献腑ングシューズなどの底のクッションがある靴を履く事。なかったりそれでも痛い場合はかかと部分にジェルがはいったサポーターをすると良い。
ヂはお風呂に浸かって大丈夫。むしろ冷やさないように。
週2回の治療では治らない。毎日治療するように。(軽く温めながら電気・薬を塗ってマッサージ・光線)

時間はかかるがこれで必ず治りますという事でした。

今まで週2回1ヶ月半通いましたが、良くなる感じがせず、逆に病院に行く前より色んな所が痛いので、病院を変えてみようかと思うのですが、いったいどっちが正しいの?です。

私としては早く普通に歩き運動できるようになりたいです。
時々痛くて息止めて歩くのも疲れてきてしまって…
まめこ, 2009/02/05 12:07 AM
まめこさん

こちらこそ適切なアドバイスができなくて申し訳ございません。
ただ安静にしていると筋肉が萎縮してきて硬くなります。
そのような場合は、やはり萎縮した筋肉をストレッチするのが良いのですが、なかなかあらゆる筋肉をセルフでストレッチするのは難しいですが、ストレッチボードなどの上でストレッチするのも有効かと思います。
またわからないことがあれば聞いてください。
hiro, 2009/02/04 9:26 AM
ありがとうございます。
お返事いただけてとても心強いです。

マッサージはしていませんでした。
確かに、固定してから長いし足首を少し伸ばすと痛いので、いつもどこかに力が入っていて疲れる感じがします。

早速マッサージしてみます。

お伺いできれば良いのですが、少し遠いので…

病院では患者さんが多くてなかなか落ち着いて話ができなかったのですが、もっと話をするように頑張ります。

でも、またわからない事があったら教えて下さい。

本当に親切にしていただきありがとうございます。
まめこ, 2009/02/03 9:18 PM
まめこ さん

病院でのリハビリは問題なさそうですねえ。
マッサージみたいなものは行っていますか?
リハビリメニューで改善が見られないなら、少し筋肉をほぐしてみるのもいいかもわかりません。
特に、スネの横の筋肉が硬くなっているのかも?
下腿部の前面、内側、外側の筋肉を、入浴後ほぐしてみてください。

近ければ来て頂ける方が適切なアドバイスができると思いますが・・・
hiro, 2009/02/03 6:51 PM
143番のコメントに名前を入れ忘れてしまいました。申し訳ありません。まめこです。

アイシングは1日1回で、20分です。

リハビリを始めて2週間経ってからアイシングを始めたので、アイシングはまだ2週間、リハビリは1ヶ月、怪我した日から1ヶ月半になります。

わかりにくい文章ですみません。
まめこ, 2009/01/31 3:14 AM
早速のお返事大変ありがとうございます。
リハビリは
電気治療12分の後
\萓犬足の甲の側面を手で抑え力比べ…内側、外側各5秒×5回
∧丗立ちでかかとの上げ下げ…20回×2回(最近痛いので10回になりました)
8幅両足立ちでかかとをついたままつま先を上げる…20回×2回
ぅ丱薀鵐好棔璽匹望茲襦3分
ヂ首まで氷水に入れる…10分
以上が週2回行っているリハビリの流れです。
理学療法士の先生に言われたのは
…民,靴覆ても同じようにリハビリをする
入浴時は左足首は湯船に入れない
F浴後毎日氷水に20分足首までアイシングする
い△泙蠧阿さない方がよい。固定ベルトをするです。
歩くのはあまり気にせずできるだけ普通に歩いてかまわないとも言っていました。

昨日はまだ炎症があるかなぁと言っていました。
今は
かかと外側と土踏まず内側のかかと寄り…少し腫れてムズムズ痛い
足首の前真ん中の甲との境目…ずっしり押される感じに痛い(氷だけでアイシングをした時ここと土踏まずが奥の方からすごく痛かった)
内外くるぶし…少し思い切って歩くと着いたり離したりするたびに痛い
です。
が、常に痛い訳でなく、1日に何度か痛くなります。
夕べはなんだか痛くて目が覚めてしまいました

堅い床にかかとをつくと不安定な感じと違和感があります。

私の気にし過ぎですかねぇ
, 2009/01/30 8:19 PM
まめこ さん

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

病院でのリハビリはどのようなことをしていますか?
アイシングは一日何回?1回何分?ですか?

足首の捻挫で1ヵ月半もかからないと思いますが、アイシングをしてリハビリをして痛みが引かないのなら、何か問題がありそうです。
ただ、1ヶ月間もアイシングをしているのはどうなのかなあ?って正直思います。
もう温めて、動かしていかないとだめなんですが・・・・

リハビリではどのようなことをされて、どのようなことをいわれているのかを教えていただけませんか?
hiro, 2009/01/30 11:37 AM
靱帯損傷を調べていたらこちらを見つけましたので相談させてください。

1ヶ月半前に普通に歩いていて窪みに足をとられ、左足首を捻挫しました。

その時は一歩踏み出すたびにうずくまる程痛かったのですが、仕事があったので1日我慢して普通に過ごし、翌日以降はなんとか歩けて、ハレもそれほどひどくないような気がしたので、そのままにしてしまいました。

4日後くらいに外側くるぶし下に少し内出血があり、一週間すぎても変に痛いので、整形外科に行ったところ、ストレスレントゲンで靱帯が8ミリ?に伸びているので靱帯損傷と診断されました。

その日からベルトの固定をし、週二回リハビリに通っています。

3回目くらいのリハビリで、ジョギングしてみてくださいと言われ、駅のホームを端から端まで少しかばいながらジョギングしましたが、端にたどり着かないうちに、足をつくときと離すときに痛くなったので軽く一往復して止めました。

翌日の夜、眠れないくらい痛くなり、次の日は足をつくだけで痛かったのですが、それも翌日にはそこまで痛くはなくなりました。

次のリハビリの時に、担当医にそれを話したところ、炎症があって腫れもあるので、リハビリはごく軽いものにして、アイシング(氷水に足首まで)をすることになりました。

家でも毎日やってくださいと言われたので、リハビリとアイシングを続けて二週間たちます。

いまだに仰向けに寝るときなどは反対の足で足首が伸びないように支えるか、左足だけ外向きに何かに寄りかかるようにしないとずっしり痛いし、普通に歩いてみたら10歩くらいで内側くるぶしが痛くなり、20歩くらいで足首がグキっとなる感じで歩けなくなります。

しばらく足をさげて座っているとずっしり痛くなり、何もしていなくても、ず〜んとだるいような痛さがあるときも多いです。
リハビリの先生にも相談はしましたが、足首を押して激痛があるという訳ではないので、同じリハビリとアイシングをやっています。

整形外科に通い始めてから一ヶ月と一週間たちます。

リハビリの先生もちょっと困った様子です。
ベルトの固定もまだしています。
あまり長いと、かばってしまうせいでもともとあまり調子の良くない腰や反対の足に負担がかかりそうなのと、これ以上は治らないのかと心配になりました。

こんなに時間がかかるものですか?
まめこ, 2009/01/30 1:27 AM
せすぬ さん

レッグカール、エクステンションなど足首に負担がかからないトレーニングは休む必要はないです。

足首に関しても、痛みが出ない範囲でリハビリが必要ですが、病院では何かアドバイスがありましたか?

チューブやバランスパッドで筋力アップ、神経系の調整を行い、ストレッチボードなどで足関節の柔軟性を徐々にアップさせていってください。
hiro, 2008/10/19 5:16 PM
お久しぶりです。
前に捻挫の件で相談した者です。
あの日から少し様子を見てテスト週間に入ったので
活動をせず、休んでいたのですが
自主練で足の調子を確かめるために少し走りこんだりしたのですがまだ痛みがしたので、陸上競技のスポーツドクターがいる整形外科に行ったところ「右足関節外側々副靭帯損傷」
と診断されました。
今までに靭帯を損傷したことがないので
あまりよくわからないのですが、なるべく足の筋力を落としたくないのですが、トレーニングルームなどのレッグカールなどは行っても大丈夫でしょうか?
その他足の筋肉を落とさないで、なるべく足の負担にならないようなトレーニング方法はないでしょうか?
よろしければ助言いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
せすぬ, 2008/10/18 1:59 AM
ころりん さん

そうですね、一度しっかり診てもらって、近いようなら是非調整に来てください。
なかなかセルフケアでは難しい可能性もありますので。。。

またわからないことがあればコメントか、サイトからメール下さい。
hiro, 2008/10/01 6:14 PM
お忙しいところ、早速のお返事どうもありがとうございました。そうですね。病院だと時間がなかったり、雰囲気的にあまり聞きたいことがきけなかったので、相談させていただいたのですが、病院でしっかり話を聞いてリハビリを指導してもらい、実践したいと思います。自分でやっているリハビリは効いてるとは思うのですが、シーズンインが近づいて焦っているのもあります。

貴サロンが近くのようなので、病院を受診後に、機会があればお世話になろうかと考えております。よろしくお願いいたします。
ころりん, 2008/09/29 10:36 PM
ころりん さん

大学病院の結果を教えていただきたいですが、きっちりリハビリ、リコンディショニングを行えば、ある程度は問題ないように思われます。

何度も捻挫していると言うことなので、一から調整が必要な気がしますので、大学病院の結果次第ではないでしょうか。

ゴムチューブでのリハビリも大事ですが、それ以外も色々あるので、大学病院で少しリハビリの指導を受けられることをお勧めします。

また何かあればコメント下さい。
hiro, 2008/09/29 7:06 PM
足首の捻挫でしらべておりまして、こちらのサイトをみつけました。アドバイスいただけましたら幸いです。

 31歳女性、スキー選手です(アマチュアです)
1か月前にバレーボールで捻挫したのですが、これを機に根本的に治したいと思って悩んでいます。

 整形外科では、今回の捻挫は軽度だが、以前の怪我の後遺症だろう。ストレスレントゲンの内返しがたしか17度、引だしが8mmでゆるい。内果に少し骨棘ができていて、変形性関節症になりかけ。ただしMRIで軟骨組織などに異常なし。日常生活は困らないが、現状で不満足なら靱帯再建手術もありといわれました。手術は専門医のほうが良いから、と紹介状を書いてもらって来月半ばに大学病院を受診予定です。
1ヵ月前のけがは少し内出血がありましたが腫れは少しだけで、もうひきました。現在、歩くのは問題ないですが、正坐や、つま先立ちは痛いです。ゴムチューブなどのリハビリは教わったようにやっていますが、いまいちこれで正しいのかはよくわかりません。

 中高のバレー部時代、何回か足首の捻挫をしたのですが、ちゃんと医者に通いませんでした。
 それ以来、よく足を捻るのと、なんだかグラグラして不安な感じがしていました。偏平足気味で(特に怪我した左足)、つま先が外を向いてしまい膝が内に入る癖があります。また足首が固いです。あまり気にしていなかったのですが、スキーの競技レベルが上がるにつれ、困るようになってきました。
 そのせいかはわかりませんが、体がゆがんでいて、肩コリ、首も痛いです。
 また、内くるぶし下の出っ張った骨周辺が、押したり、長い時間運動したり、走ったりすると痛くなります。トレーニングで走りたいですが、痛くなるので、嫌になってしまいます。

 こういう症状は、リハビリなどでよくなりますでしょうか?現在ゴムチューブなどしていますが、どの程度やればよいのかとか、痛いところまでやるのかなどが判りません。
また、仰向きに寝ると、左足首が緩いせいか、つま先が外を向いてしまい、寝てる間にますます骨格がゆがむ気がするのですが、何か良い方法はないでしょうか?

 すみませんが、よろしくお願いいたします。
ころりん, 2008/09/27 11:37 PM
たまさんへ

僕が施術できるのは月・木・金で、水・土曜日も出来る時がありますが、スケジュールがまちまちですので、ご確認下さい。

メールでも大丈夫ですから、息子さんのスケジュールがわかり次第、ご連絡をいただけますでしょうか。
info@l-aire.com
hiro, 2008/09/25 8:12 PM
さっそくの回答ありがとうございます。
息子のスケジュールを聞いてなるべく早い時期に伺えるようにしたいと思います。
まずは近日中にお電話させていただきます。
たま(高1の息子の母), 2008/09/25 10:18 AM
高1の息子さんのお母さんへ

おはようございます。
息子さんの足の件ですが、現在どれぐらいの状態なのかはわからないですけど、メンテナンス不足だと考えられますので、1回だけで全ての痛みを消失させることは難しいかもわかりませんが、来ていただけたら少なくとも今よりも動けると思います。

また、アスレティックトレーナーもいますので、今後のリハビリ、リコンディショニングメニューを指導することも出来ます。

一度、お電話をいただけたら、詳細をお話いたします。
045−901−6660
レエール
hiro, 2008/09/25 9:56 AM
すがる思いで相談させていただきます。

高校1年の息子は昨年の10月6日にサッカーの試合中右足を捻挫(剥離骨折?)しました。
スポーツドクターのいる整形外科で治療をし現在、日常生活に支障はありませんが
サッカーを続けているせいでしょうか右足のスネの外側を痛がります。
治療途中で2週間に1度通った病院ではきちんとリハビリをしていただきましたが
本人はそのリハビリを家で行うことをせず、痛みが消えた頃からサッカーを再開しました。
明らかに後遺症ではないかと思うのですが、こうなってからでも痛みをとる方法や
状態をよくする方法はあるのでしょうか?

また、遠方ですのでマメには通えませんが先生のところで1度診て頂くことで
現状よりいい状態にしていただくことは可能なことなのでしょうか?

不躾な相談で申し訳ありません。
怪我をした直後を診て下さるドクターは当然いますが、後遺症となると
湿布を処方して終わってしまうところがほとんどです。
リハビリを怠けた本人がいけないのはわかっていてもあと2年は思いっきり
サッカーをやらせてやりたいと思うバカ親心ですxxx

無理なら無理と言っていただければ諦めもつきますので、コメントをいただけると幸いです。
, 2008/09/24 6:24 PM
お早いご返信ありがとうございます。
私が行ったのは普通の病院の整形外科です。
他の部活動の先生方にも話を聞いてみたのですが靭帯が損傷しているのではないか?と言われました。
色々気になるので少し探してみたいと思います。
結果が出次第、またこちらに書き込ませていただきます。
ありがとうございました。
せすぬ, 2008/09/16 7:31 PM
せすぬ さん

相談の件ですが、病院に行かれたのは普通の整形外科ですか?
普通の整形外科で受診されたのであれば、一度スポーツ整形に行かれてはいかがでしょう?
僕が診断することは出来ないですが、捻挫ではないような気がします。

hiro, 2008/09/16 10:52 AM
初めまして。
今高校2年生で陸上で短距離の主に100m、200mをやっている者です。
相談があり書き込みさせていただきました。
先月の8月18日に他校との合同練習があり、その練習中に右足首に違和感を感じ、曲げたりすると激痛が走りました。
少し我慢すれば大丈夫だろうと思いそのまま練習を続けてなんとかその日の練習は終わりました。
次の日、朝起きると踏ん張れないほどの痛みに教われました。その日から走ったり走らなかったりしていたのですが走ると次の日に痛みが出るのです。いつもなら放置していれば直るのですが、9月に入っても一向に治る気配がなく、顧問の先生の方に疲労骨折ではないか?と言われたので初めて病院に行ってみたのですが、レントゲン、MRIで見てもらっても特に異常はないとのことでした。
現時点でも踏み込む動作をすると右足踝少し下付近が傷み、力が抜ける感じがします。
捻挫なのかそれとも他の病気なのかはわかりませんが、どのような処置をとっていればよいのか助言していただけませんでしょうか?
走れない毎日がとても苦痛です・・・
長文になってすみません。どうぞよろしくお願いします。
せすぬ, 2008/09/16 2:25 AM
やすさん

こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

7日までに行えることは、痛みが少しあるぐらいなら、お風呂に足をつけて足首を右に左に回すようにしてください。
その際、痛みがあるようなら、終わった後に15分ぐらい患部を冷やしてください。

ギリギリのところで動かしていった方が良いと思いますので、痛みが出ない範囲で足首をストレッチしたり、片足立ちをしたりしてみてください。

接骨院などが近くにあれば、接骨院で物理療法もお勧めします。(できればスポーツ外傷に詳しいところ)
ちなみに僕は急性期の怪我の場合、マイクロカレント療法で処置しています。

7日次第ではその後にも影響してくる可能性がありますので、本来ならきっちりしたリハビリが必要です。
筋力、柔軟性、神経系向上のためのトレーニングが必要です。
リハビリ用チューブ、バランスパッドなどがあると、自宅でもできるようになりますので、今後のことを考えて、ご購入も検討してみてください。

前日ぐらいに接骨院でテーピングを巻いてもらうことが出来ればいいのですが・・・・

お子様のお役に立てればと思いますので、何かあればここでのコメントより、メールをいただくとありがたいです。
info@l-aire.com


hiro, 2008/09/02 9:14 AM

自宅:兵庫県明石市

息子:小学校4年生 男子 (9歳)

受傷:平成20年8月22日(金)

状況:サッカーの試合中にゴールキーパーと接触。本人は相手の足がくるぶしに当たったと
   言っていたの事もあり、判断に誤りがありますが打撲だと勘違いしていました。
   その後3日ほどで通常に歩くこともできる様になり、8月30日にサッカーの練習に
   参加。全速力で走ると右くるぶし(外側)下に痛みがあり練習を中止し見学。
   8月31日は全く練習せず見学のみ。

   9月1日整形外科へ行き、1度の捻挫と診断されました。

   現在は前距腓靭帯を強く押さえると痛みあり。X線の結果以下の診断。
   痛めた右足は1.2度。痛くない左足は1.4度。との診断。

   受傷時に直ぐにきて治療を開始していれば、今頃は治っている可能性は高いと先生に
   お叱りを受けました。

相談:9月13,14日に県大会予選
   9月15日にトレセン選考会があり参加を希望。
   しかし、トレセン選考会を受けるためにはチーム推薦が必要。
   チーム推薦を受けるためには為には、9月7日の練習で十分に動けなければ推薦は
   取り消しと通知を受けております。(推薦は既に受けています)

   本人にとっては是が非でもチャンスを物にしたいと思っており、親としても最大限の
   サポートをしてあげたいと思っています。

   甘い判断で受診が遅れた責任もありますので。

   医者からは、9月7日にトレーニングを行うには今は安静にしておくこと。
   足首固定の装具を付けるように言われました。
   湿布はしても良いし、しなくても良い。固定装具は行うように。

   そうすれば週末には痛みは引いている可能性はある。

   軽い捻挫なので痛みがなければトレーニングは可能と言われました。

   更に痛みを和らげる方法などご助言あればお願いします。
   冷やす方が良いか、温める方が良いかなど・・・

   ネットなどを見ていると痛みが引いても、リハビリをしなければ再発をする。とも
   記載されています。

   9月7日の練習で無理はしたくないが、無理をしないと推薦が受けられない。
   無理をすると選考会までに痛みが再発するのではないかと不安を抱えています。

   アドバイスをお願い致します。

以上
やす, 2008/09/01 11:00 PM
ふぇさん

とりあえず病院でレントゲンを撮ってもらって、その結果を知らせてください。

そのまま続けていると、足首には良くないと思いますよ。
hiro, 2008/05/26 4:29 PM
こんばんは、陸上部とバスケ部の12歳、ふぇです。

私は6月の3日まで、陸上の練習をしています。

ちょうど私は、幅跳びと、ハードルの候補で、

いろいろやっていたら、ハードルで、左足をけがしてしまいました。

これは、ねんざなのか、わかりませんが、とにかくいたいです。

サポーターをしているのですが、まったくききません。

むしろ、ひどくなっています。

これはたんなる自分の思いなのかもしれませんが。

大会本番は、あと1週間です。

今頃いうのもなんですが、足首を治すには

どのようにすればいいのでしょうか。

・安静にしている。

・続けて練習をする


私は、大会まであと数日間しかないので、

休まず練習を続けています。

あんまり痛い時は、体育や、部活で、2日くらい休みましたが。

連続で休んではいません。

これは、どうしたらいいのですか。
ふぇ♪, 2008/05/25 8:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2008/01/29 12:20 AM
みなみの母さん

今日、ドクターに聞いてみてください。
それが一番的確な判断だと思います。

ただ約2週間ぐらい松葉杖をついていたのでしょ?
となると、11日の試合の出場は難しいと思います。

テーピングをして、痛み止めなんかを飲めばプレーできる可能性もありますが、まだ中学生ですからお勧めできません。

捻挫を完治させないままプレーしていると、関節の不安定性が出てきたりして、腫れや炎症が出てくることもあり、常にテーピングを強いられます。

きっちりしたリハビリをして、不安が消えるまではプレーは控えた方が良いと思います。
hiro, 2007/11/10 9:46 AM
はじめまして。
中2の娘の捻挫についてアドバイスをお願いします。
10/28バレーの大会に出場中、ブロックの着地の際に、相手の足がラインを超えて出ていたらしく 左足を捻挫してしまいました。コールドスプレーで応急処置し、湿布を貼って帰宅しました。自宅では保冷剤等でアイシングをし、翌日スポーツ整形にて診察しました。11/11に大きな大会が控えてるので どうにか間に合わせたいと申し出たため、松葉杖を貸してくれ、ほぼ毎日電気治療をしました。今日まで2度酸素カプセルに入り いよいよ今日2回めの診察で松葉杖を返上出来る予定なんですが、状況的に11/11には無理があるでしょうか。無茶ですか?
今は腫れもずいぶんおさまりましたが、内外ともにくるぶし下が青くなっています。強く押せば痛みはあるようです。
11日の大会に出場は無理でも、テーピングをすればパスくらいなら出来るのか どの段階でジャンプが可能なのか ここで無理をしたらどんな後遺症が残るのかを ぜひお聞かせ下さい。長々とすみません。よろしくお願い致します。  
みなみの母, 2007/11/08 10:31 AM
まおさんへ

ご質問に対しての僕の意見ですが・・・
.疋ターに相談されましたか?
痛みなどがなくなってきているなら、寝ているときははずした方が良さそうな気がしますよ。

∈8什澆両態がわからないのでなんとも言えませんが、11月4日の試合の出場は難しいような気がします。
例え、テーピングをうまく巻けたとしても、試合に出れば悪化するような気がします。

hiro, 2007/10/31 8:39 AM
はじめまして こんにちわ。 まお31歳です。

10/13(土)に階段を踏み外してしまい右足首を捻挫をしてしまいました。その後、無理をして歩き回ったせいで、痛みがひどくなり全く足を着くことが出来なくなりました。
整形外科での診断は『内側靭帯』と『外側靭帯』が伸びてしまってる・・・とのことでした。骨は異常なし。

・足の裏から膝下までの裏側だけのギブスを包帯でとめる。
・松葉杖 使用。
・1日に3〜5回は20〜30分氷で冷やす。
・1週間は会社も休む。

10/19(金)くらいから、少しずつギブスを外し、コルセットをつけて歩くようにしました。
今週の月曜日からコルセットをして出社しています。

足首の真ん中から内側にかけては、腫れもひき痛みもほぼありませんが、外側はくるぶしの下がブヨブヨした感じで、少しひねったりすると痛みます。真っ直ぐ立つのは大丈夫です。

質問です。
[側だけのギブスですが、就寝時に現在も使用してますが、腫れがひいたからかスカスカです。使わずにコルセットのほうがいいですか?
11/4(日)にキックベースの試合があり、出場したいのですが、テーピングで固定すれば出れるでしょうか?

宜しくお願いします
まお, 2007/10/25 3:37 PM
初めまして。
私は罩の元バスケ部です。

G生になって右足首を二日連続で捻挫しました。
癖になっていたのか、治った頃にも捻挫…。
しかもその1週間後体育大会… もう痛みはとれていましたが、怖かったので部活の時はサポーターをつけていました。

ですが、中体連の11日前(6月23日)の練習試合で左足首を内側にも外側にも捻ってしまい、はんぱない痛みに襲われ、その上はれてきて…
すぐに整骨へ行って氷水でずっと冷やしてました。
病院に行った方がいいという事だったので、レントゲンを撮りました。折れてはいないケド、骨に隙間があり、靭帯が伸びてるということでした。
中体連は100%ムリと言われました。
凄いなきました。先生も部員も皆泣いてくれました。

2日後、市外の大きな病院に行って、見てもらいました。
左は16度、右は12度 と言われました。(←どーゅー事でしょうか…?(゚A゚;))

全治3週間と言われ、舞い上がってましたが…
3週間後、変わった事といえば、ギブスが取れたという事だけでした。
そのあと…
松葉杖取れて、ゆっくりなら歩けるようになった→杖になった→自転車OK→杖とれた→花火大会とかで歩きすぎて腫れて…→自転車NG→大人しくしてて…→自転車OK→包帯取れた
そして今に至るわけです。もう少しで3ヶ月たちます。
歩くことはすごく自然に、走る事はちょっとぎこちないですが、もう少しでバスケが出来そうです☆楽しみです。
めぐみ, 2007/09/17 8:45 AM
beryさん

整形外科で靭帯断裂と言われたなら、断裂の可能性は非常に高いと思いますので装具の装着は必要でしょう。

ただ、半信半疑だと思われるなら、別の病院で検査していただいてもいいかもわかりませんね。

切れていると言われて装具で固定するだけですか?
それ以外は何と言われましたか?
hiro, 2007/08/20 8:35 AM
北大野球さん

多分、ストレッチなどでよくなると思いますが、
セルフストレッチでは難しく、ペアストレッチで脛の外側の筋肉をしっかり伸ばしてみてください。

当然、温めたりも必要です。
hiro, 2007/08/20 8:28 AM
8月14日の夜、バレーボールでジャンプをして着地失敗で、右足首を捻挫しました。
足首の痛みとくるぶしの辺りが腫れています。直後、スプレーで冷やし様子をみて、帰り、湿布をしました。
15日の朝、盆ということもあり、病院が休みなので、アイスノンで冷やしたり、湿布をしたりしていました。痛みは少し引いて、腫れはまだ引いていません。歩くのは、びっこの状態。
15日の夜、足首内側、内出血してるみたい(青たんみたいになって足首がパンパンに腫れている)痛みは、無いに近いほど痛みが少ない。
16日正午、整形外科に行き、触診、レントゲンを撮ってもらったら、靭帯が切れていると言われました。挫いた時、よく聞く靭帯を切ると回りにわかるほどの音がするというような音はしませんでした。捻挫の中でも重症といわれました。
全治3週間といわれ、ギブスをすると、生活に支障がある為、装具を装着2週間は絶対とのこと。(痛みは、ほとんどありません。装具無でも、歩ける状態。)痛みをやわらげたり、炎症を抑える薬と、筋肉のこわばりを改善する薬をもらって帰ってきました。

初めての経験なので、レントゲンで説明されてもぱっとししません。本当に切れているのかも半信半疑です。

装具で固定して、そのままでいいのでしょうか?
bery, 2007/08/16 3:26 PM
硬式野球をしている大学4年です。最後のリーグ戦を8/25〜に控えながら、7/27に捻挫をし左足外側のくるぶし付近を傷めました。整形外科では1週間は安静にといわれ守っていましたが安静やリハビリがまだ十分でなかったのか、徐々に動いていたのですが着地する時や内野手で低い姿勢で踏み込んだりサイドステップをすると痛みまた2日前から安静にしてます。足の裏を付けたまま伸脚をしたりして足の甲をそらしたりするとくるぶしに来ます。サポーターとテーピングをしていて動いた後はアイシングもしています。本番には間に合わせたいのですが間に合うでしょうか。今どのようなこと(リハビリやケア)をしたらいいのでしょうか。温めることも大事でしょうか?よろしくお願いします。
北大野球, 2007/08/16 8:13 AM
ありがとうございます。
安心しました。
僕は新潟なんで行けないと思いますが、リハビリ等やってみます。ありがとうございました。
nakamura, 2007/07/20 8:18 AM
nakamuraさん

こんにちは。

nakamuraさんのケースはよくあるパターンです。
完治していないのに動いてしまって、再度痛める。

今の状態で安静にしていたから、治るというものではなくて、やはりリハビリをしていく必要があります。

心配する必要はありませんよ。
痛みが無くなった=完治ではありません。
それだけは絶対忘れないでください!

横浜の近くにお住まいなら、是非一度来てください。
hiro, 2007/07/19 9:48 AM
初めましてこんにちは。
僕も捻挫で困っています。

捻挫をしたのは五月二十一日で部活のバレーボールの練習中にジャンプして着地したときに友達の足に乗ってしまい、内側に捻りました。

医者に診てもらいその後少しずつ痛みも引いてきたのですが、六月七日に体育祭があり、完全に治っていないのに無理して走ったところまた痛くなりました。

その後も、無理して学校の球技大会や授業のサッカー等やっていたので、もうすぐ二ヶ月経つのに痛みが引きません。少し良くなったと思うと調子に乗って無理してうごいていました。これからもう安静にするつもりです。

僕の捻挫はリハビリをやっていれば完全に治せますか?最近完全に治るか心配になってきました。
ちなみに高校三年です。よろしくお願いします。
nakamura, 2007/07/18 6:44 PM
kouさん

こんにちは。
捻挫をして1ヶ月間は固定していたのですか?
もう1ヶ月たっているので、すこしずつ動かしていくことをお勧めします。

お風呂の中で、ゆっくり足首を回したりしてみてください。
朝起きた時は、無理をしないように。

できれば早めに来ていただける事が、一番適切なアドバイスが出来そうです。
hiro, 2007/07/14 2:32 PM
はじめまして。
ねんざの治療やリハビリについて調べていてたどり着きました。

私はフットサルとランニングを趣味でやっておるのですが、一ヶ月ほど前にフットサル中に左足首を強烈にひねってしまいました。
すぐにプレーを止め、氷で冷やし、翌日の朝に整骨院へ行きました。
のばしたのは外側でしたが、内側のくるぶしの下側にかなりの内出血が見られていました。

整骨院の診断では「全治4週間ほど」ということでしたが1ヶ月経った今でも痛みが残り、運動を再開できそうにありません。
筋力低下を防ぐためにバランスディスクに乗ったりしているのですが、痛みが残る状態でやって良いものか・・・。

現在の状態としては
・外側くるぶしの下側に押すと痛いポイントがあります。
・足首の正面に腫れのようなものが残っています。
・寝起きなどに足首を動かすともっとも痛みを感じます。

もう30代でアスリートと言うわけでもなく、生活に支障があるわけではないのですが、フルマラソンを走るという目標がありまして、きちんと治しておきたいと思っております。

東京在住ですので、一度お伺いしたいと思いますが、なにか現時点でアドバイスいただけるとありがたいです。


kou, 2007/07/12 10:56 AM
kenさん

横浜に住んでいらっしゃるのですかぁ、
それなら一度診せに来て下さい。

僕はスクールで教えていることが多く、
あまり患者さんの施術が行えていませんので、
直接来られても、多分他のスタッフが行ってしまうので、
お手数ですが、メールにてご都合の良い日、時間帯をお聞かせください。

info@l-aire.com

hiro, 2007/07/09 8:25 PM
コメントありがとうございます。まだ痛みはあります。可動域も狭いです。

僕は今横浜に住んでいるので、ぜひ伺おうかと思います。
やはりバランスや可動域等心配な部分が多いので…

予約しなくても直接行って大丈夫でしょうか?
ken, 2007/07/09 2:01 PM
kenさん

まだ痛みはありますか?
捻挫だけではないのですが、痛みが消えれば完治したと思わないでください。

筋力UP,柔軟性UP,神経系UPをさせて初めて完治したと思ってください。

コメントだけではわかりにくいことが多いし、
伝えることがなかなかできないので、
もし横浜のお近くに住んでいらっしゃるのなら、
是非一度来ていただくことをお勧めします。

ダメなようなら、痛みが引いてきたら、徐々に動かしていき、可動域の向上。
それと、チューブなどを使って筋力アップですね。

それに加えて僕はバランスキューブというリハビリグッズを使用して、トレーニングをプラスしています。

捻挫を繰り返さないためにも、トレーニングをしていただきたいのですが、非常にセルフケアは難しい部分もあります。

わからないことがあればコメントください。
hiro, 2007/07/09 1:17 PM
はじめまして。今週の火曜日に右足首を捻挫(内側に捻り)しました。それで、捻挫・リハビリを検索したらこのページに辿り着きました。

僕は陸上部に所属しています。捻挫は練習後のダウンジョグの最中に起こりました。何か段に乗り上げたわけでもなく、接地が悪かったから捻挫したのかなと思ってます。
症状としては、捻挫した瞬間はブチッという音とともに歩けないくらいの痛みが伴いました。次の日に病院に行ったところ骨には異常はありませんでしたが、靭帯がどのような状況なのかは痛みがあるため診断ができませんでした。
捻挫してすぐアイシングを行い、2日間はアイシングを続けて練習せず安静にしていますが、足首は全体的に腫れたままです。日が経つにつれて腫れは引いてきていますが、まだ痛みはあります。また、昨日から内出血が出始めました。内くるぶしの下の方と外くるぶしの下の踵寄り、そして外くるぶしのすぐ上の筋?に沿って縦に内出血が見られます。
また痛みは特に内外くるぶしの下側と外くるぶしの上側が痛み、可動域が狭くつっかかる感じがします。今は松葉づえなどは特にせずサポーターで固定して歩いています。もともとよく右足は捻っていました。過去にも何度か右足は捻挫しており、最近も捻挫までではないですがたまに捻っていました。

今回お聞きしたいことは、スムーズに復帰するためにもこれから何を重点的に行い、どのようにリハビリの手順をふんでいくべきか?ということです。突っかかりや痛みがない状態で以前のようにしっかり地面を押せるようにしていきたいと思っています。
また、このような捻挫をもう二度としないためにも、どのようなトレーニングを行うべきでしょうか?質問が長くなってしまいすみません。ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。
ken, 2007/07/06 11:24 PM
はじめまして。今週の火曜日に右足首を捻挫(内側に捻り)しました。それで、捻挫・リハビリを検索したらこのページに辿り着きました。

僕は陸上部に所属しています。捻挫は練習後のダウンジョグの最中に起こりました。何か段に乗り上げたわけでもなく、接地が悪かったから捻挫したのかなと思ってます。
症状としては、捻挫した瞬間はブチッという音とともに歩けないくらいの痛みが伴いました。次の日に病院に行ったところ骨には異常はありませんでしたが、靭帯がどのような状況なのかは痛みがあるため診断ができませんでした。
捻挫してすぐアイシングを行い、2日間はアイシングを続けて練習せず安静にしていますが、足首は全体的に腫れたままです。日が経つにつれて腫れは引いてきていますが、まだ痛みはあります。また、昨日から内出血が出始めました。内くるぶしの下の方と外くるぶしの下の踵寄り、そして外くるぶしのすぐ上の筋?に沿って縦に内出血が見られます。
また痛みは特に内外くるぶしの下側と外くるぶしの上側が痛み、可動域が狭くつっかかる感じがします。今は松葉づえなどは特にせずサポーターで固定して歩いています。もともとよく右足は捻っていました。過去にも何度か右足は捻挫しており、最近も捻挫までではないですがたまに捻っていました。

今回お聞きしたいことは、スムーズに復帰するためにもこれから何を重点的に行い、どのようにリハビリの手順をふんでいくべきか?ということです。突っかかりや痛みがない状態で以前のようにしっかり地面を押せるようにしていきたいと思っています。
また、このような捻挫をもう二度としないためにも、どのようなトレーニングを行うべきでしょうか?質問が長くなってしまいすみません。ぜひ教えていただければと思います。よろしくお願いします。
ken, 2007/07/06 11:23 PM
そうですね、行って見ますm(__)m
麦茶, 2007/07/06 1:00 PM
麦茶さん

この状況だとドクターの判断になりますので、
一度、病院でご相談されてはいかがでしょうか?

手術をしなかったからというより、リハビリが出来ていなかったからのような気がしますが・・・・
hiro, 2007/07/05 7:31 PM
昨年の一月に1mくらいの塀から飛び降り、右足首靭帯損傷(ほぼ断裂寸前)になり二ヶ月ギブスで固定し、特にリハビリなどは勧められませんでした。その年の8月に椎間板ヘルニアになり、二ヶ月寝たきり、靭帯損傷も一つの原因だといわれました。

腰痛なのか靭帯のせいなのかよくわからない痛みが今でもあります。雨の前とか、仕事も休みがち…20歩歩くと右足首が痛み、市販の杖を常用してます。

病院では「スポーツ選手じゃないんだから手術はいらない」と言われたのですが、あの時、手術していればヘルニアにもならなかったのではとどうしても考えてしまいます。

筋トレが大事なのはわかりますが、痛みがあるのにどこまでしていいのかわからず月日が経ってしまいました。一年半経ってから手術することは可能でしょうか?
麦茶, 2007/07/04 3:52 PM
カイさん

足首の簡単な抵抗運動は、リハビリ用のチューブを足首に引っ掛けて鍛える運動がよいのでは?

仰向けで寝ていただいて、足首の下ぐらいに枕などを入れ、少し高くします。

柱などにくくりつけたチューブを、足首にも巻いてください。
ヒ骨筋(外側)を鍛えるのであれば、左足なら右側からチューブを引っ張ってきて、足の外側に引っ掛け、足首だけを外側に倒していけばOKです。

外側だけでなく、内側も同様に鍛える事も忘れずに!
hiro, 2007/06/25 8:25 AM
はじめまして!
以前左足首を捻挫したんですが、腫れたりしなかったので
特に冷やしたりはせずに念のためシップを少し貼って様子
をみるというような感じにしてしまいました。
そのためか左のヒ骨筋の筋力が低下してると言われました。
抵抗運動などの簡単なやり方があれば教えてください!
カイ, 2007/06/22 8:44 PM
Bunさん

ゆるいと言われたのなら、足首に周りの筋肉を鍛えていく必要があります。

リハビリ用のゴムチューブが手っ取り早いんですが、お近くで販売されていませんか?

バランスパッドは(バランスマットでもいいですが・・・)、リハビリ用のグッズで、柔らかい素材の上で、両足立ち、片足立ち、スクワットなどなどを行い、筋力などをアップさせるために使用します。

タオルを使ったトレーニングは、
タオルギャザーといって、
床にスポーツタオルなどを広げて置きます。

その上にはだしで乗り、足の指でタオルを手繰り寄せていくトレーニングです。
hiro, 2007/06/17 4:20 PM
コメントありがとうございます!
トレーニングで改善できると聞いて安心しました。
どんなことでもやります。

ただ、海外に住んでいるため専門医にかかることができません。なので、どんな足の状態なのか、説明もうまくできません。

ただ言える事としては、足首を捻ったとかではなく、足首が曲がり過ぎたということですかね。
あと、先月、一時帰国の際に見てもらった接骨院の先生には、足首がゆるい、と言われました。右足と比べて引っ張ると足首が抜ける感じがあるという事です。

これで少しは状態がわかりますかね?

ところでバランスパッドとは何ですか?

あと、タオルを使ったトレーニングをぜひ教えてください!
Bun, 2007/06/17 12:09 PM
Bunさん

初めまして!

足首がグチャグチャって言われたんですか?
どうグチャグチャかわからないですけど、リハビリ的なトレーニングで改善するように思いますが。
足首周りにもちゃんと筋肉(腱)がありますから、心配は要らないと思います。

ただ、自分で完璧にするのはどうでしょうか???

専門医は近くにないですか?

チューブなどのリハビリグッズは、ネットで購入できますし、グッズがあるほうが答えを出しやすいかも?

チューブ、バランスパッドなど便利なものから、
タオルを使ったトレーニングなどものもありますよ。

状態がよくわからないので、なかなかコメントできませんが。
hiro, 2007/06/14 6:45 PM
初めまして

 昨年の冬にスノーボードで、ジャンプによって蓄積された左足首に痛みが出るようになり、今年の春にスケートボードで同じ箇所に全体重が乗ってしまい痛みました。(足首が曲がりすぎた状態)少し足をひきずるくらいで歩けたので、何も治療はしませんでした。今になって、たまに歩いているだけでも痛みが走るように…。
 それで最近になってはじめて接骨院にいったところ、足首がグチャグチャだと言われました。さらにはスポーツは引退したほうがいいとも…。鍛えたら大丈夫かと聞いても、足首周りには筋肉がないから鍛えようがないとも…。
 スポーツ引退は考えられないので、どうしても治したいと思っています。皆さんのコメントを見ていると、鍛えることができるのではないかと思ってコメントしました。
 チューブは手に入らないので、それ以外の方法で足首を鍛えれる方法があれば教えてください。
Bun, 2007/06/12 11:07 AM
junさん

先はまだ長いので、あんまり無理はしないように!
捻挫も怪我、しっかり治していかないと、体のバランスを崩していく可能性がありますから。

又、何かあればコメントください。
hiro, 2007/06/12 8:40 AM
先生どうもありがとうございます。
完治はしないとおもいますが、アドバイスどおりやってみます。
本当にありがとうございました。
jun, 2007/06/12 12:02 AM
RICE法は基本的には72時間までとされていますが、若干怪我の重症度によって誤差が当然あります。

捻挫の回復には、安静するだけでは難しく、
筋力UP
柔軟性UP
神経系UP
が必要になります。

なぜか捻挫の場合は、痛みが少し引けば、テーピングをして復帰する選手が多いのですが、実際そういった場合は、悪化を繰り返し、慢性化することが多いので、完治するまではリハビリが必要です。

今回、1週間で完璧な状態に戻すのは、非常に困難ですが、
まずはRICEを行い、3〜4日後からは、お風呂でゆっくり足首を右に左に回していくようにしてください。
辛いようなら、その後アイシングを忘れずに!

























hiro, 2007/06/11 8:15 AM
アドバイスありがとうございます。
昨日病院で教えてはもらったのですが、実際に完璧に巻ける人はいません。
横浜までは行けないので、近くで探すようにしてみます。
RICE法はけがをしてからどれくらい効果がありますか?
jun, 2007/06/11 12:48 AM
junさん

1週間しかないのですね。
まずはRICEです。
完璧にテーピングが巻ける人は周りにいますか?
テーピング巻けるようだと、かなり違いますが・・・

近くにスポーツ障害が専門の治療院(鍼灸院)あれば、鍼で痛みを早く取るのもいいですね。
安静にしているより、やはり専門のところで治療を受けられた方が、回復は早いですよ。

もし横浜に近いようなら、是非施術に来て下さい。

hiro, 2007/06/10 1:29 PM
はじめまして、
高3でバレーボールをしています。昨日着地の際に足首を捻挫し、じん帯を少し切ってしまいました。最後の大会が来週にあります。
少しでも回復したいので、時間があいましたら、アドバイスをおねがいします。
jun, 2007/06/10 11:51 AM
吉中壮司 さん

2ヶ月たっているので、もうリハビリ的な運動は大丈夫だと思います。
例えば、プールでの歩行は大丈夫だと思いますから、少しずつゆっくりと歩いてみてください。

体操は内容にもよります。
安静にしているより、少し動かしていくほうが早く回復すると思います。

お風呂の中で、ゆっくり大きく足首を右に左に回してください。それだけでも動きが良くなってくると思います。

また、何かあればコメントをください。
hiro, 2007/06/09 8:09 PM
4月8日ゴルフ場の急勾配下り坂にて足を滑らし、右足首を捻挫いたしました。病院にてレントゲン診察の結果、靱帯損傷でした。幸い軽めにて包帯にて一ヶ月間固定し、再レントゲン検査の結果、靱帯の方は治癒いたしました。
但しくるぶしの腫れと痛みは残っております。普通の歩行は正常に近い状態になりましたが、下り階段は未だ駄目です。
病院では後一ヶ月かかると言われました。現在は治療はなにもしておりません。ゴルフも再開しております。年齢72歳です。下記ご教示お願いいたします。
 ̄親阿呂匹猟度していいですか?(プール歩行、体操等)
吉中壮司, 2007/06/09 10:10 AM
 先生、アドバイスどうもありがとうございます。早速今夜から試してみます。本当にどうもありがとうござます。
real, 2007/05/30 4:47 PM
realさん

もうRICEの必要はないように思われますが、実際に診ている訳ではないので・・・・

お風呂の中で、ゆっくり足首を右に左に回してください。
普段の動きでは痛くないなら、バランスパッドやバランスディスクなどのやわらかいパッドなどの上で、片足立ちをしてみてください。
なるべく上半身でバランスをとるのではなくて、脚だけでバランスを保てるようにしてください。

サポーターの件ですが、日常生活で痛みがないようなら固定する必要はありません。
怖いようなら、動きを誘導するようなテーピング(キネシオテープ)などを巻いていてもいいですよ。

お住まいは中部地方なのですかぁ・・・・
今後は地方への展開も考えていますので、楽しみにしていてください。



hiro, 2007/05/29 7:35 PM
先生、早速のご指導ありがとうございます。今からでもRICE処置はした方が良いのでしょうか?見た目に腫れは全くないのですが?基本的には完治するまでは日常生活を送る上でサポーターなどで足首を固定するべきなのでしょうか?先生のクリニックに行ければ良いのですが私の住んでいるとこは中部地方のさらに田舎になりスポーツ整体などはなく古くからやっているお年寄りが集まるような整体や接骨院などしかありません。どうかまた良きアドバイスをよろしくお願い致します。
real, 2007/05/29 4:37 PM
ライフさん
治りきっていない状態で、フットサルを行ったことが原因と、捻挫後の処置の問題が挙げられます。

捻挫をしたときには、必ず患部を
冷やす
固定する
圧迫する
挙上する
のR・I・C・Eという応急処置を行わなければ、
回復が遅れてしまいます。

その後、リハビリ的なトレーニングを行い、練習に参加というプロセスです。

とりあえず、スポーツ整形で診てもらってください。
レントゲン上でどうなっているのかが知りたいです。


NAOKIさん
捻挫の重症度によって変わりますが、
26,27日にバスケットをしたのがよくなかったような気がします。
27日にも少し痛めていたとすると、今週末の試合の出場は難しいかもわかりません。


realさん
昨年の9月の捻挫が治らない?
薬と湿布じゃ治らないと思いますよ。
捻挫といえども怪我は怪我。
痛みが治まってきたらリハビリ的なトレーニングが必要です。
本気で治そうとしない限りは、また痛める可能性は高いですよ。


hiro, 2007/05/28 8:44 PM
先生始めまして、私も捻挫の検索でこちらのサイトにたどり着きました。お時間が御座いましたら私にもアドバイスをよろしくお願い致します。

 先に投稿されていた方(rio)さんと少し似ているのですが、私もサーフィン中に左足の足首の真ん中辺りを痛めました。症状は昨年の9月頃から出始め2,3ヶ月もすれば治ると思い放置しておきましたが一向に治りません。rioさんと同じく普段の生活はそんなに支障はないですがしゃんがだり、左足を軽くつまづかせたり、間隔の長い階段を左足から着くと痛みが走ります。3週間前にやっと病院に行きレントゲンを撮りましたが筋を軽く痛めただけだと言われました。痛み止めの薬と塗り薬を処方されました。3週間、海入らない方が言いといわれたため入らずにいたのですが土曜日に入った時に板を返す技があるのですがその返して着地する時にまた痛みが再発しました。と言うか全く良くなってない感じでした。3週間塗り薬をしてさらにその上にシップを貼っていました。見た目に腫れなどは全くありません手で押したり、伸ばしたりしても痛みはありませんが曲げると痛みます。気持ち真ん中よりも外側のような気がします。
 勝手に書きなぐってしまいどうもすみません。どうかよろしくお願い致します。
real, 2007/05/28 2:24 PM
初めまして、

右足首を21日に捻挫してしまい、毎日湿布とアイシングをし、26日、27日とバスケットをしたんですが、少し痛みがあります。今週末に試合があるのですが、それまでには、治る可能性はありますか?
NAOKI, 2007/05/28 1:30 AM
左足首を一ヶ月位前にフットサルの試合中に捻挫しました、前々から外でサッカーをしている時等、急に軽く外側に体重が乗っただけで痛みがするなどという症状が出始めていたのですが、数分もすれば治っていたので、気にすずにいたら、本格的に捻挫してしまいました。過去本格的な捻挫をしたことがなかったので、特に処置もしないで、シップを貼るくらいの処置をしていたら、一月たっても、日常生活は大丈夫なのですが、サッカーなどは足首をテーピングで固定しないと痛い状態です、で、昨日テーピングでがちがちに固めてフットサルしていたら、また痛めて、現在日常生活も痛い状態です。一応今日整骨院で、テーピングしてもらったのですが、じん帯を少し切っているとの事でした、一ヶ月前の捻挫の処置もしていなかったので、関節も少し変形し、じん帯も変なつき方をしているかもと、言われましたが今からのいい対策があれば教えてください。
ライフ, 2007/05/24 6:54 PM
mokoさん

貴重なご意見ありがとうございます。
さらに良いアドバイスが出来るよう努力します。
hiro, 2007/05/23 9:49 AM
足首の捻挫で悩まれている方が多いのですね。
ぱ〜っと読んで、ちょっと不思議なやり取りがされているので・・・
余計なこととは思いつつ、コメさせていただきます。

まず、アイシングで保冷剤はNGです。
正しいアイシングのアドバイスをしてあげてください。

捻挫が癖になるということはありません。
トレーニングだけでなく、神経のトレーニングもアドバイスしてあげてください。
moko, 2007/05/22 12:32 AM
Piyoさん

6週間もたっているのに冷やしたり固定したりですかぁ・・・
逆のような感じがしますが。

文章だけでは判断しにくいことが多いのですが、今の状態だと冷やすよりも、お風呂の中で温まりながら、足首をゆっくり右に左に大きく何回も回してみてください。

出来れば、10回×2〜3セット

それと足首の周りの筋肉を徹底的にほぐしてみてください。
それだけで大丈夫なような気がします。

捻挫もそのまま放置していても完治しないので、リハビリは大事ですよ。

またわからなければコメントください。
hiro, 2007/05/16 2:28 PM
足首の捻挫をしました。6週間経ちますが、未だに外くるぶしの周辺が腫れています。歩くのに痛みは全くないのですが、つま先を伸ばしたり、背伸びをしようとすると、外くるぶしの辺りに違和感と痛みを感じます。違和感は、くるぶしがもう一枚の筋で覆われているような、つっぱった感じがあります。つま先を手前にに引っ張る動きに対しては突っ張り感も痛みもあまりないのですが。今後どうしたら良いでしょうか。リハビリとかは必要でしょうか。海外在住です。日系のクリニックに行ったら、最初の手当てが良くなかったようなので、まだ冷やしたり固定した方が良いといわれました。ただ、もう直ぐ2ヶ月たつので、これらの方法がまだ有効なのか少々疑問です。
Piyo, 2007/05/16 9:13 AM
ヒデキさん

靭帯が損傷しているかの判断は僕らではわからないので、お近くのスポーツ整形に行って診てもらってください。

損傷があればバランストレーニング等のリハビリ的なトレーニングで回復しますよ。

ヒコツ筋の緊張も考えられるので、お風呂の中やその後に、ヒコツ筋を入念にマッサージしてください。
hiro, 2007/05/02 6:22 PM
こんばんは!どうもありがとうございます。
ケイヒ靭帯が損傷しているのでしょうか?
またその場合は上記のチューブトレーニングやバランストレーニングで回復しますか?

医者(トレーナー)の診断では外側への力が弱くキックの使い方がつま先重心のため、ひこつ筋へ負担をかけているのでは?との事でした。
ヒデキ, 2007/05/01 10:20 PM
ヒデキさん

こんばんは。

足首中はもしかしてケイヒ靭帯の可能性があります。
1度病院で診てもらってはいかがでしょう。

足首の捻挫のリハビリは、チューブやバランスパッドを使用してください。

1ヶ月近くたちますので、お風呂で温めてから、ゆっくり足首を右に左に回してください。

また、わからないことがあればコメントください。
hiro, 2007/05/01 7:47 PM
はじめまして!みなさんの捻挫の悩みをみて、自分も一緒の部分があるので質問いたします。

昨年の11月にサッカーの試合で右足を相手に踏まれそのままの状態で捻ってしまい、内出血いたしました。
病院での診断は内外靭帯部分断裂だったので、ギブスで固定しました。
その後、こてバンドでリハビリをし、1月より競技に復帰しました。
その後、特に違和感もなく練習もこなしていたのですが、
4月初旬の練習試合でふくらはぎに肉離れ的な痛みを感じ、その後、ずっと足首中(特に中央より外側中心)が痛い状態になりました。
次の日にはふくらはぎの痛みはなくなったのですが、足首中の痛みが今現在もなくなりません。

どういったトレーニングで復帰を目指せばよいのでしょうか?
また良きアドバイスがあればお願いいたします。
ヒデキ, 2007/05/01 2:12 PM
CAT-EYEさん

ジョーダンだけでなく、サッカーのジダンなんかも細い脚をしていますよ。
日本人は太くて硬い選手が多いですけど・・・

ようは身体のバランスです。
ボールを投げる時、蹴る時、走る時などに、うまく身体が使えているかが大切になってきます。

筋トレだけではこういった身体はできません。

腹筋でご説明すると、ただ単に床に寝て、上体を起こす腹筋をしているだけでは良くなかったりします。

今は、いいグッズが沢山販売されていて、バランスボールの上で腹筋を使う運動をするだけで、腹筋もバランスよく付き、骨盤がうまく使えるようになります。

バランスボール、バランスパッド、チューブ、ストレッチポール、ダンベルなどがあれば色んなことができます。

トレーニングは自己満足で終わらしている人が多いので、運動パフォーマンスをあげていってください。
hiro, 2007/04/20 9:17 AM
capさん

もうリハビリを始めても大丈夫ですよ。
今の状態だと、リハビリ用のチューブ(一番軽い負荷)で、足首の回りの筋肉を鍛えて欲しいですね。

どれぐらいで良くなるかは、怪我の状態によって変わりますが、1週間ぐらいで効果はみられると思いますよ。

足首の捻挫も、徹底的にリハビリまで行えば、問題なく回復すると思いますので、地味な運動ですが頑張ってください。


hiro, 2007/04/20 9:05 AM
アドバイスありがとうございました。

昨日医者にみてもらったところやはり靭帯を痛めたようで、しばらくは安静とのことでした。

表面上の筋肉だけではダメということですね〜・・・・・最近ある本で「脹脛は太くないほうが良い。有名なバスケのジョーダンの足はモデルの人より細い。」という文を見つけジョーダンの写真を見ましたがホントに細かった・・・・

horoさんの言うとおり"細かい"深層にある筋肉を少しずつ鍛えていくのが最善のようですね

細かい筋肉を鍛える方法がイマイチわかりませんが、チューブで自分の硬い筋肉をほぐしながら鍛えていこうと思います

わざわざありがとうございました。
CAT-EYE, 2007/04/20 12:30 AM
先日はアドバイスをいただきありがとうございました。ヒ骨筋のマッサージを続けたところ4日位で痛みがひいたようです。

ただ固定期間が長かったのか(2週間テーピングとバンド固定で自宅で入院状態でした)足関節がかなり硬くなっており、底屈と外反が難しく、正座をすると痛みはないものの足首が浮いている状態です。足首をスムーズに回すこともできないし、歩くと捻挫をしたほうの足は内股になってしまいます。アキレス腱も突っ張っているようです。

サッカーの練習に復帰したものの、今の状態のままでプレーを続けるのは心配です。早いうちに適切なリハビリを始めたほうがいいのでしょうか? よいリハビリ方法がありますか?
適切なリハビリをしたらどのくらいでよくなるものなのでしょうか?

どんなことでもいいですので教えてください。よろしくお願いします。
cap, 2007/04/19 8:35 AM
CAT-EYEさん

硬い筋肉は故障の原因になりますから、足首だけでなく股関節なども入念にストレッチしてください。

筋肉は動く時に中心になる筋肉と、身体を支える時に働く筋肉の2種類に分かれます。

筋力が強いとか、大きいだけではパフォーマンスがアップするとは限りません。
細かい筋肉を鍛えるのも改善策になると思いますので、リハビリ用のチューブで、細かい筋肉を鍛えてください。

最近では、バランスボールやバランスパッドなどコアな筋肉を鍛えるグッズが沢山出ていますので、そういったグッズでトレーニングするのもいいと思います。
hiro, 2007/04/17 8:48 AM
はじめまして。

高校2年でサッカーやってるのですが、2週間前にバランスを崩して右足を捻ってしまい、そこから外側のくるぶしの痛みがほとんど引きません。

捻ったときに鈍い音がして、靭帯かなぁとも思ったのですが、歩けないほどという痛みではないです。
ただ医者に見せれていない今どうしようもなくアイシングだけしております。

まずは医者に見せないとダメだと思いますが、電気などのリハビリでは治りません。

筋力は他の人より強いと思いますし、足の太さ(脹脛の筋肉)もかなり太いようです。

しかし、全体的に筋肉が硬いのと、体が右と左では筋肉のつき方が違って右半身は左より目でみてもわかるように筋肉量が多いです・・・・
また骨格も同じようで「右肩が下がってる」とよく言われます。

多分このようなバランスの悪さから治りにくいようになってしまったのではないかと思うのですが、何か自宅でできるリハビリ、治療法などありませんでしょうか?

どんな些細なことでもいいですお願いします。
CAT-EYE, 2007/04/15 9:23 AM
ありがとうございます。
頑張ってほぐしてみます。
cap, 2007/04/10 9:48 AM
コリコリしているところをできるだけほぐしてください。
少々我慢してもらうぐらいでも大丈夫です。

なかなかコリは取れないですけど、頑張ってほぐしてみてください。そうすれば、かなり治りも早いし、再発も防げます。
hiro, 2007/04/10 8:22 AM
ヒ骨筋をマッサージすると何箇所かとても痛がる所があるのですが、マッサージを続けていいものでしょうか?  触るとコリコリしていて腱のような気もするのですが・・ ただ、そこをマッサージすると踝の痛みが和らぐようです。 

気持ちいい所だけマッサージした方がいいのでしょうか? それとも少しくらい痛くても(涙が出るくらい痛いようですが・・それでも治るためなら頑張ると言ってます)続けたほうがいいのでしょうか?
cap, 2007/04/09 1:44 PM
capさん

ヒ骨筋を緩めるのはマッサージを行ってください。
ここが張ると再発する可能性もありますから。

自宅で出来るリハビリは、セルフケア法としてブログに書いていますので、参考にしてみてください。

もしわからないようならコメントください。
hiro, 2007/04/09 1:28 PM
アドバイスありがとうございます。

捻挫をしたのは軸足です。テーピングは病院で習って、プレーする時だけするように言われました。まだ実際にしてないので上手くできるかわかりませんが・・

今は踝を押すと痛いのと、つま先を力いっぱい伸ばすと踝の同じところが痛いようです。

ヒ骨筋を緩めるのは、どうしたらできますか? 今はそうでもないのですが、2〜3日前までヒ骨筋が張って痛かったようです。

自宅でできるリハビリがあれば教えてください。
cap, 2007/04/06 11:15 AM
病院でリハビリ指導は受けましたか?
痛めた左足は蹴り足ですか?軸足ですか?

ベストな状態に持っていくには大変ですが、
テーピングがしっかり巻けると、当然違ってくると思いますよ。
テーピングを巻ける人はいますか?

バケツに氷水を作って、感覚がなくなるまで冷やしてください。感覚がなくなったら、足をバケツから出し、足首をゆっくり右回り、左回りに動かしてください。
痛みが途中で出たら、すぐにストップし、再度アイシング。
それを何度か繰り返してください。

ふくらはぎの外側の筋肉(ヒ骨筋)を徹底的に緩めてください。


hiro, 2007/04/04 5:54 PM
はじめまして、小学生のサッカー少年の母です。9日前にサッカーの試合中に左足を捻挫し「脛腓靱帯損傷」と言われました。

今は日中バンド固定をして安静に・・と言われているので、春休み中でもあり自宅でほとんど動かない状態です。痛みは、歩行時には全くなく、くるぶしを押さえると痛みがあります。昨日親の目を盗んでボールを蹴ったところ強く踏み込むとくるぶしに痛みが出たので慌ててやめたようです。その後すぐにアイシングをしましたが少し腫れが出たように思います。むくみもあるようです。

10日後にサッカーの大切な選考会があります。ベストに近い状態で受けるにはどうしたらいいでしょうか? すでに体力も筋力も随分落ちてると思います。何かいい方法があったら教えてください。


cap, 2007/04/03 6:47 AM
Wさん

確かにおっしゃるとおり骨格のバランス(アライメント)がおかしいままトレーニングをしていくと、怪我につながる可能性もあります。

なので、僕としたら骨格のバランスを整える為に、正確なフォームでリハビリを行っていただきたいと考えています。

筋力低下・筋力のアンバランスさで骨格のバランスを崩してしまいます。だから、僕はクライアントさんにはリハビリが必要だと指導しています。
ただ、トレーニングと少し違う事も理解していただいています。

大きな負荷で行うのではなく、小さな負荷で正確に!
それが骨格のバランスを整える方法だと思います。

Wさんも関西在住なんですか?
僕も出身は大阪で、今後大阪で治療院&スクールを展開しようと考えています。

どこか良い場所があれば、定期的に関西で治療&講習会を開催したいのですがぁ・・・・

何か情報があれば教えてください。
hiro, 2007/04/02 6:43 AM
骨格のバランスがおかしいまま筋トレをするとアンバランスな骨格用の筋肉が強化され、日常生活で一般的に差し支えがない運動が望めることはわかります。けれども、それだと”骨格バランスが少しおかしいけど、ある程度の運動はできるからOK”とからだが判断し、骨格バランスがおかしいままになると思われるのですが、どうなのですかね?骨格のバランスがおかしいと、身体のいたるところに不具合が出ます。捻挫完治のため、寝たきりで足首固定なんて出来ませんからね。リハビリは大切だと思いますが、それが心配なのです。

当方、先生に診てもらいたい気持ちはあるのですが、関西在住なため、もし関西にこられることがあれば、お伺いしたいと思います。
w, 2007/04/01 11:10 PM
Wさん

本来、骨(関節)を動かす為に、その骨に筋肉が付着し、筋肉が収縮する事によって骨(関節)を動かすんですよ。

捻挫の際、動きが悪くなる骨がキョ骨という骨なんですが、キョ骨には筋肉が付着していないんです。

だから、周りの骨に付着している筋肉を鍛える事が重要になってくるんですが、基本的には痛みがあるうちはダメですが、痛みが無い、もしくは痛みが出ないレベルなら、リハビリを始めていただいてもOKです。

足首の微調整をしてリハビリをする方が早くよくなると思いますが、自分でできるものではないので、しないままリハビリする事になります。

一度、診せていただくと、もう少し細かい話ができますが。
hiro, 2007/03/30 9:16 AM
うーん、100%は無理でも、”経絡”がきちんと通ってくれれば、よいのですが。。。ネットで、こんな記事がありました。
http://72.14.235.104/search?q=cache:xfjWacHwslIJ:kenshoukan.kanchou.net/%3Feid%3D85581+%E8%B6%B3%E9%A6%96%E3%81%AE%E6%8D%BB%E6%8C%AB%E3%80%80%E7%B5%8C%E7%B5%A1&hl=ja&ct=clnk&cd=1より抜粋
=============================

足首の捻挫は怖い。
捻挫を放置したら、関係する経絡の乱れの影響で、ゆくゆくは肺や腎臓まで弱らせることもある。


ここで一番の問題が、
「どこに行ったら、足首の微調整をしてくれるのか?
捻挫後のリハビリは、どうしたら良いのか」
ということ。

名医がいれば、病院や接骨院で治るかもしれないが、私自身は治らなかった。

安全なのは、操体法だけど、達人クラスにならないと無理。
そうとうの知識があれば、カイロプラクティックでも可能かも。


まずは名医を探しましょう。
時間をかけてでも、探すしかありません。
=============================
まさに今の私にドンピシャです。しばらく、リハビリで様子見しますが、簡単には治らないようですね。リハビリの前に、足首の微調整をしておいた方がよさそうなんですが、しないままリハビリしてもよいのですか?
w, 2007/03/28 12:24 AM
Wさん

靭帯が伸びるということは、損傷(傷ついた)した状態なのですが、その損傷度によって違うかもわかりませんが、損傷した靭帯が元に戻らないということはないと思いますよ。

ただ、100%元に戻るのか?といわれれば????ですが・・・

hiro, 2007/03/26 9:58 AM
そうなんですか。それを聞いてだいぶ、安心しました。あと、どうしても気になることがありまして、お聞きしたいのですが、一度伸びた靭帯は2度と元には戻らないっていう話をよく聞くのですが、本当なんですか?私の中で、捻挫の完治=”靭帯も元通りになること”だと思っているので、この話が本当だとすると、辛いです。何度も教えを乞い、申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。
w, 2007/03/25 10:42 PM
Wさん

僕の考えとしたら、捻挫の完治・再発防止のポイントはやはりリハビリにあると思います。

ただ、ほとんどのアスリートが、捻挫ぐらいでは少しの安静ぐらいで、完治しないままテーピングをしたりで競技に復帰したりしています。

僕がサポートしている大学バスケ部でも、同様な事が言えます。

リハビリもろくにせずに、テーピングのみで復帰し、又痛める・・・の繰り返しです。

足関節のリハビリはとても地味なものですが、焦らず正確に行っていれば、たいていの場合は大丈夫だと思っています。

だから安心してください。
hiro, 2007/03/24 9:56 AM
追記です。寝る時の姿勢についてお聞きしたいのですが、大の字で踵を立てて寝たのがいけなかったか、痛めた足の踵がほんの少し内側にずれてしまいました。どういう姿勢で寝れば悪化しなくなるか、色々試したのですがどれもしっくりきません。ちなみに、痛めている靭帯は後距腓靭帯か踵腓靭帯です。完治するのか、だんだん不安になってきました。お忙しいとは思いますが、よろしければ教えてください。あと、ブログ更新も心よりお待ちしております。
w, 2007/03/21 11:37 PM
yo-koさん
Wさん

こんにちは。
同じようなアドバイスになると思いますので、
お二人にコメントします。

お二人だけでなく、捻挫の後遺症として足首の背屈制限出るケースが多いので、痛みがなくなったからといっても安心はできません。

少し症状が和らいだら、リハビリをスタートさせて欲しいのですが、僕がアスリートや一般人に関わらず紹介しているリハビリがあるのですが、あるリハビリグッズを使用しているので、それに関わらず類似品で結構なので、それを購入されることをお勧めします。

文章だけではわかりにくいので、画像をつけてご説明をいたしますので、本日中か、近日中にはブログでリハビリを画像つきで紹介します。

それをみてわからないことがあればコメントください。
hiro, 2007/03/20 2:44 PM
はじめまして、こんにちわ。

2週間前に些細なことで左足首を捻挫をしてしまいました。
腫れや痣はないのですが、外くるぶしの下あたりが痛み、しばらくは歩くことも辛い日々が続きました。最近、痛みは引いてきましたが、脛骨ではなくひ骨に重心が乗っているようで、すごく違和感があるんです。骨でもずれたかな?と思い、整形外科の先生に見てもらい、レントゲンを撮ったんですが、「骨に異常はない。ただの内捻り。どんどん運動してもらっても大丈夫。時期直る。」と言われました。それから、特に運動もしていないのに膝はぱきぱきなりだし、股関節は痛み、股関節は開き気味になるしと、ぜんぜん大丈夫とは思えない症状が出てきています。以前のように脛骨に重心が乗っていた状態に治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?よろしければ教えてください。
w, 2007/03/20 2:23 PM
お返事ありがとうございました。
1.旅行は、飛行機でハワイに行きました。サーフィンは足が痛くて出来なかったので、アイスパックを足首にくくりつけて歩いていました。
2.出来る限りの時間を冷やしてました。
3.しゃがんだ時に痛みがあります(例えば、和式トイレの時とか)
4.痛い所は、左足くるぶしの右側です。くるぶしがまだポヨンと腫れてます。
5.整骨院に通ってます。先週まで暖めて電気をあてるだけの治療の所だったのですが、今は、違う所で冷やす治療の所に変えました。ワラをもすがる気持ちです(;;)
6.4月の終わりの連休には、本格的な大会の練習に入ります。大会自体は、5月中からずっと続きます。
7.関西に住んでます。
もし、よければ、直メールいただければ、ありがたいです。
よろしくお願いします
rio, 2007/03/20 9:36 AM
はじめまして、大阪に住む32歳の者です。1月末にボードで転倒し足を捻ってしまいました。その時にも足の痛みはかなりあったのですが、運転手がおらず2時間ほど運転をして家に戻りました。家に戻ってから湿布をはり、どうしても行かなければならない用事があり、1時間ほど足をひきずりながら歩いてしまいました。
 その日の夜、足の痛みで寝付けず足も倍位にはれ上がり、内出血がひどかったため、翌日近くの整形の救急(日曜)で診察してもらった所、3,4方向のレントゲンをとり、「昔に痛めた傷もみえるし、今回はこの部分が剥離している」ということでした。
その時の処置は、湿布を貼って包帯を巻いてもらい「また痛みがあれば来て下さい」とのことでした。まともに歩けない状態だったので、このくらいでいいのかな・・・と少し不安に思っていましたが、腰痛で通っている整骨院に翌日行ったところ、「治してあげよう」とのことだったので毎日のように通っていたのですが、腫れや内出血はおさまったものの、痛みがなかなかとれず、不安になり、先日また別の整形外科でレントゲンを撮っていただきました。
 剥離骨折と診断され、「初めの病院でなぜ固定をしていないのかが分からない・・・内側は重症になるケースが多いのに」とのことでした。
でも怪我をしてから1ヶ月以上経っているので、今は固定せずリハビリをして2週間様子を見て、それでもよくなってなかったら固定しようとのお話でした。
 リハビリは電気治療です。

時間も経過しているし、このままの状態でよい方向に向かっていくのか、かなり不安に思っています。
自分でできることなど、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
 長々とすみませんでした。
yo-ko, 2007/03/20 12:25 AM
rioさん

こんばんは。

何点かお聞かせください。

1、怪我をして旅行に行かれたときは飛行機ですか?
2、旅行中冷やしていたのは、1回何分間ぐらいですか?
3、座り込んだときに痛いのは、正座で痛むのですか?
  しゃがみこんだときですか?
4、その時、痛い部位はどこですか?
5、病院に行っていないのですか?
6、4月の大会はいつからですか?
7、お住まいはどこですか?

チューブは販売していないので、お近くのスポーツ店等で、一番負荷の弱いものを購入してください。
オイルは販売しています。

1ヶ月もたっているのに、腫れが引かないというのも変ですねえ。病院で診たもらった方が、適切なアドバイスができるかもわかりません。

出来る限りのことはアドバイスをしますので、
上記の質問に対してお返事をください。
hiro, 2007/03/19 7:35 PM
はじめまして。
私は、毎週末サーフィンをしています。
2月4日にスケートボードで足をぐねてしまい(その時、にぶい音がしました)アイスパックで冷やしながら、次の日に10日間旅行に行きました。行ってる間もずっとひやしていました。
 1ヶ月以上たっているのですが、生活は問題ないのですが、まだ座り込んだ時の痛みと、肝心のサーフィンする時に痛さがあり、練習もまともに出来ません。
 今、整骨院に通ってます。なかなか腫れが引かないのと痛さがとれないのが、不安で仕方ありません。4月から、大会があります。早く治る方法を教えてください。
 オイルやチューブを購入できますか?
よろしくお願いします
rio, 2007/03/19 4:34 PM
ドクターからの説明はなかったですか?

完全に切れているのなら、繋がるという事はないでしょう。
なので、完全にリハビリ&トレーニングで筋力アップさせるしかないでしょう。

ただ、テーピングででも固定できますので、ご心配なく。

相当、ヒコツ筋が張っていたのか、弱くなっていたのでしょう。スネの横にある骨がヒ骨というのですが、その横にある筋肉がヒコツ筋で、そこを徹底的に鍛え、足首が内に入らないようにすればいいのです。

病院のリハビリで指導されていると思いますが、
リハビリ用のチューブで、足首周りの細かい筋肉をつけてガードすれば大丈夫でしょう。
hiro, 2007/03/14 5:02 PM
ご指導ありがとうございます。
今は腫れは引きました。シップの上にギブスをしています。
MRIの画像を見ましたが、踝のところ、白い骨だけで完全に切れてました。もう一本は微かに黒い線が見える程度です。骨がしっかりしてるからグラグラしなかったと言われました。
初歩的な質問でお恥ずかしいですが、自然に繋がる、復活するものなのでしょうか?
, 2007/03/14 12:17 PM
minoriさん

詳しい情報をありがとうございます。

アイシングしたのは48時間だけですか?
今は腫れがありますか?
ギプスははずせますか?

まずは左足の筋トレを行ってください。
左足だけでもトレーニングすると、患側の筋力ダウンもマシになりますから。

右足首のリハビリは、多分病院で教えてもらっていると思いますので、できるだけ正確に行ってください。

右足首をリハビリした直後は、氷で15分ぐらい冷やしてください。

トレーニング室でバイクがこげるなら、
心肺機能だけは低下しないように維持してください。

とにかく、右足首以外は動かしながら筋力ダウンをふせいでください。

もし、トレーナーさんに診てもらえるなら、是非診てもらってトレーニングメニューを組んでもらったほうが良いでしょう。

わからないことがあればコメントかメールください。


hiro, 2007/03/13 8:47 PM
お返事、ありがとうございます。
1、足首にシップとギブスをしています。オイルケアはしていません。48時間保冷剤で冷やして足を高くしていました。
2、トレーニング室はあります。たまにトレーナーさんも来ます。
3、大会は7月第一土曜からです。抽選が6月中旬にあります。メンバー表はそのころ?
4、外足靭帯としかわかりません。
5、茨城県です。
先生の話では6月にピークをもっていくということでした。
minori, 2007/03/13 6:19 PM
minoriさん

こんにちは。

息子さんの件ですが、リハビリがどんな状態かわからないですけど、6月には復帰できるのでしょう?
それとも、6月にようやく足首が良くなり、運動することができますよということですか?

今やれることは、左足の筋力を落とさないこと。
持久力だけでも維持して欲しい。

もう少し環境等も含めて教えてください。

1、固定された足首は、普段はどのようにしていますか?
  固定具をはずしてオイルケア等はできますか?
2、トレーニング室などが学校にありますか?
3、夏の大会はいつから開催で、いつまでに動けるようにな  らないとメンバーに選ばれないのですか?
4、筋肉の名前などはわかりますか?
5、お住まいはどちらですか?

答えられる範囲で結構です。
もし、誰にも見られたくないようなら、
メールでご相談されてもいいですよ。
メールアドレス
info@l-aire.com


hiro, 2007/03/13 5:49 PM
私の息子は春から高3、野球部です。最後の夏にレギュラー目指して練習しておりました。
が、2月末体育の授業中にサッカーで右足首靭帯断裂。固定一ヶ月リハビリ二ヶ月復帰は6月の予定です。でもその頃には夏大のメンバーは決まってしまいます。
なにかいい方法はないのでしょうか?このままではベンチにもはいれません。母親としては良く治してもらいたいけど、本人の今までの努力を思うと公式戦にも出させてあげたい(監督が決めることですが)。
今、できることはありますか?
minori, 2007/03/13 2:41 PM
マサさん

コメントありがとうございます。

少しお聞きします。
捻挫をした後は氷で冷やされたそうですが、その後は湿布以外では冷やしていませんか?

今、痛みがある部位はどこですか?
外くるぶし?内くるぶし?甲?

捻挫後、リハビリはしましたか?


できるだけ早く復帰できるようにお手伝いをしたいと思いますので、なるべく詳しい情報をください。

メールでも結構です。
info@l-aire.com
hiro, 2007/02/13 7:37 PM
マサさん

コメントをいただきありがとうございます。

少しお聞きします。
捻挫をしたときにはすぐに氷で冷やされましたが、その後は湿布だけで冷やしてはいないのですか?

捻挫後、リハビリは行いましたか?

今、痛む箇所はどこですか?
外のくるぶし?うちのくるぶし?甲?それともそこ以外ですか?

腫れはありますか?


多分、リハビリが必要でしょう。
公式戦は近々ありますか?

なるべく早く復帰できるよう努力しますので、
できるだけ詳しい情報をください。

コメントだけでなく、メールでも結構なので、
今後の経過を教えてください。

メールはこちら・・・
info@l-aire.com

サイトはこちら・・・
http://l-aire.net/
hiro, 2007/02/13 6:21 PM
始めまして。フットサルを競技としてやっています。
先日の練習試合で、人工芝に足をひっかけ捻挫してしまいました。捻挫後はすぐに氷で冷やし、その後は1週間ぐらい湿布を貼ってました。その後はバンテージやテーピングによる固定をしてました。
現在、約1ヶ月が経ち練習に参加しています。練習時は足首を固定していますが、走る時、踏み込んだ時の痛みもありますが、それはだいぶ少なくなってきました。しかし、やはりボールを蹴る時は想像以上の痛みを感じます。
早く、治して復帰したいのですが注意しなければいけない事などアドバイスをお願いします!
マサ, 2007/02/12 1:10 PM
ゆうさん

メールを見ました。
後でメールにてアドバイスします。

ただ、かなり足のむくみが気になります。
ギプスをしていたからでしょうが、少し動かしていかないとだめでしょう。
できるだけ、動かせる範囲は動かしてください。

また、メールします。
hiro, 2007/01/07 9:14 AM
送りました★
どうでしょうか・・・??
ゆう, 2007/01/06 10:32 PM
メールに添付して送ってください。
アドレスは
info@l-aire.com
です。よろしく!
hiro, 2007/01/06 9:54 PM
こんばんは。

ありがとうございます!
でも、私は兵庫に住んでいるので・・・。
ギプスは自分ではずせます。
写真はどこに送ればいいんですか?
ゆう, 2007/01/06 6:33 PM
ゆうさん

こんにちは。

14日に試合があって、その少し前までギブスをつけているのですね?
今の現状からすると、出場できたとしても、コンディションは完全とは言えないでしょう。

ギブスは自分ではずせますか?
はずせるようなら少しずつリハビリをしていかないと、足首の関節の動きが悪くなります。

14日までに何とかする為には、
今の足首がどんな状態か診てみたいです。

お住まいは横浜ではないのですか?

通える距離でないのなら、
1度、ギブスをはずした状態で、足首の痛む付近をデジカメで撮っていただき、メールにて送っていただけませんか?

まだ、1週間以上はあります。
何とかしますので、
ご協力ください。

info@l-aire.com
hiro, 2007/01/06 9:00 AM
12月の21日に、バレーボールをしていて足首を
捻挫しました。病院に行くと靭帯損傷と言われました。
足首の外側の靭帯が伸びてしまったらしいです。
10のうちの2ぐらいだと言われました。
そして2週間の間ギプスをして、患部を心臓より
上に上げ、腫れが引くようにしていました。
そして1月4日に病院へ行くと、ギプスの
上半分(足の表側)を取ってもらい、
上から包帯を巻いて固定し、お風呂は入れる
ようになりました。
後1週間もすればそれも取れるらしいのですが・・・
1月14日にバレーボールの試合があるんです。
間に合うでしょうか。
今日リハビリをしようと包帯を取って
地面に足をつけると、全然足に力が入らなかったんです。
今は歩ける程度にはなりましたが・・・
まだ片足で立つとフラフラします。
試合までに治るようにリハビリをしたいのですが、
メニューなど教えて頂けないでしょうか。
お願いします!!
ちなみに中2です。
ゆう, 2007/01/05 12:35 PM
こんばんは。

24時間ずっと冷やし続けているのですか?
ずっと冷やし続けているのであれば、間違っています。すぐに止めて下さい。

何で冷やしているのですか?
氷ですか?

せいぜい30分が限度でしょう。
20分ぐらいを何回かに分けて冷やしてください。

原因は筋力低下だけではないように思われます。
ただ単に着地したときの足の位置が悪かっただけかも?

足首捻挫の予防の為のトレーニングはチューブが一番でしょう。
hiro, 2006/10/17 10:57 PM
 大学の体育の授業でジャンプの着地時に足首をひねってしまいました。腫れがあり、冷やし始めてからまもなく24時間経つのですが、このまま冷やし続けていれば大丈夫なのでしょうか?一人暮らしのため病院へいくこともなかなか困難でして、自分で治せられればと思っております。
 また、去年夏に高校サッカーを引退してから特に運動をしていなかったことに伴なう筋力の低下が原因なのでしょうか?そうであるならば、もう一度トレーニングを開始したいと思っていますので、なにか適切な方法があるならば教えていただきたいです。
AB, 2006/10/17 11:57 AM
正座をすると真ん中あたりが痛みます。

ありがとうございました。これからはストレッチを続けていきまた報告します。
まぁ, 2006/10/15 4:55 PM
YUKOさん

こんにちは。
是非、レエールにお越しください。
できれば今月中の火曜日か木曜日はいかがですか?

自分のサロンではありますが、火と木ぐらいしか出勤しておりません。

11月からはスクール活動でスケジュールがまだわかりません。

ご予定が決まりましたらご連絡ください。
hiro, 2006/10/15 9:17 AM
こんにちは

1ヶ月経ってもまだ痛むのですか?
もう少し冷やした方がよさそうですが、
冷やしているだけでは治らない様な気がします。

現在、何かリハビリ的なことはしていますか?
それとも何もしていないのですか?

正座をしたとき、どこが痛みますか?
外くるぶし周辺ですか?
それとも足首の前から見て真ん中ぐらいですか?

1ヶ月もたっているので、少し筋肉が硬くなっているところがあるはずです。それをほぐして徐々に動きをつけていきたいですね。

まず、正座をしたときに引っ張られて痛いところを中心に、伸ばした状態でほぐしていってください。

それと、膝の外側にぐりぐりした大きな骨(骨頭)がありますがわかりますか?

そのぐりぐりした所から、外くるぶしがひ骨と言う骨なので、その骨の横にも凝り固まった筋肉があると思います。

その2箇所をお風呂上りにほぐして、その後アキレス腱を伸ばすようにストレッチしてください。

これを続けてみて様子を見てください。
まだ痛むようならコメントしてください。
hiro, 2006/10/15 9:06 AM
1ヶ月ほど前にバレーボールをしていまして、ジャンプ後に人の足の上に着地してしまい捻挫してしまいました。その日は、すぐに氷で冷やすことが出来なく、流水で冷やして帰ってから氷で少し冷やしてシップをして寝ました。次の日に病院に行き診断していただいたところ、骨に異常は無く捻挫と言われました。それからは、ずっとシップを貼って安静に(なるべく足は使わずに普段通りに)過ごしていました。それから10日程してまだ痛みが残っていたのですが試合に出なければなくサポーターをして出ました。それからは、捻挫をしてからの生活に戻りました。
現在は、普通に歩くことは出来るのですが走る、ジャンプ、正座がいまだに痛みがあり軽くしか出来ません。患部も内くるぶしの腫れはかなり引きましたが反対の足と比べるとまだほんの少し腫れており、外くるぶしの腫れは初めよりかなりひきはしましたがこちらもまだ少し腫れています。

この場合は、どのようなことをすればいいのか教えてください。
まぁ, 2006/10/14 12:43 PM
こんにちは。申し訳ありません。投稿後に、画面に見えなかった部分も出てきました。プールは、不感温度(33〜34度)なので、リハビリには向いています。以前、近くの温水プールに筋肉の膠着にはいいと思い入ったら足の関節が固まってしまい、それで遠くまで行っています。今まで10近くの医療機関を探し、やっと治してくれる方に出会い、今に至っていますが、その人でもこの足首の関節の硬さは無理のようです。そんな訳で、やたらな所に行き、また悪くしてしまうのは避けたいと思っていましたが、先生のコメントを読んでまさにその通りで安心してお任せ出来そうです。諸事情で今週は無理なのですが早々にご連絡の上、伺いたいと思っております。少し諦めていたのですが、期待しています。宜しくお願いします。
YUKO, 2006/10/14 11:21 AM
こんにちは。先生
書き込みをしていただいたようなので、読もうとしても
画面上、Recent Commentsの欄に私の投稿(13日)先生のコメント(14日)の部分をクリックしても9日の先生のコメントしか出てきません。何か読める方法はないでしょうか?
YUKO, 2006/10/14 10:57 AM
こんにちは。

交通事故の場合は、足首の捻挫と違う可能性がありますが、可動域の改善と骨棘の治療は全く違うと思います。

骨棘の症状が緩和されてきているなら、それを続けてみてください。

YUKOさんの場合の足首の関節可動域を広げる為には、プールで歩かれているようなら、水の抵抗を使って足首周りのトレーニングが有効かもわかりません。

プールサイドに座り、脚を伸ばし、足首だけをできるだけ大きく回してください。左右両方回して下さい。

これからは寒い時期に入りますから、プールではなくてお風呂でもいいですよ。

それと、本来ならニュートラルスクワットをしていただきながら様子を見て欲しいのですが・・・・

ニュートラルスクワットは、肩幅ぐらいに足を開き(その際足は平行に)、そのままスクワット、しゃがんでください。
深くしゃがむ必要はありません。

しゃがんだときに、つま先・膝のお皿が正面から見て一直線になるようにしてください。

決して、膝が内側に入らないように。

このスクワットを15〜20回を2〜3セット行ってみてください。

筋力を少しずつ鍛えていきながら、正しいアライメント(骨の整列)を整えていくと、可動域は戻ってくるように思います。

もしわからない事があればコメントください。
横浜から近いところにお住まいなら、是非お越しください。
hiro, 2006/10/14 8:59 AM
こんにちは。足首の可動域について困っており、ネットで何とか改善出来る方法を探していましたら、先生のHPに辿りつきました。昨年、12月の寒い時期に交通事故に遭い、全身その衝撃で、身体の歪みからうつ伏せにも仰向けにも寝ることが出来ずにいましたが、いろいろな医療機関を転々と探してようやく通常に歩ける程度には回復しました。ただ、あまりにも歩くようになる時期が遅かったこともあってか、1・2か月前から朝、起きる時に踵が痛い現象が続き、整形では、靭帯損傷と診断され、どうも納得がいかないので、調べてみると、足底筋膜炎もしくは踵骨棘ではないかと思い接骨院に行ったところ、踵骨棘と診断され、靴や中敷を特別なモノに変えて何とか症状は緩和されつつあります。しかし、足首の可動域は改善されそうにありません。踵骨棘の症状と可動域は全く別の症状ととらえて、別途治療を行った方がいいのでしょうか?今現在は、足首を柔らかくする為にプールで歩く等しています。
YUKO, 2006/10/13 10:44 AM
まともに捻挫をしたと言う事は、かなりひどいと言う事ですか?
来週の試合まで練習にも参加するつもりですか?
1日に2試合あるということですか?

痛み止めなどを使わない限りは、痛みがなくなることはないでしょう。
しかし、動ける範囲と、その後少し休む機会があるのなら可能性はゼロではないような気がします。

ただし、試合までの練習をどうするか?になってくるかもわかりません。

正直、練習にも参加し、アイシングなどのセルフケアで、来週の試合に出場するのは非常に困難だと予想されます。

ダメもとでもやるだけやってみれば、後はテーピング等でなんとかなるかもわかりません。

お住まいは関東ですか?

もし可能であれば、明日からほぼ毎日、練習を軽めもしくはお休み、その後治療。

これが可能ならギリギリのレベルでやってみましょう。
hiro, 2006/10/09 8:07 AM
大学生です。バスケやってます。リーグ戦の最中です。試合の前日に捻挫しました。まともに捻挫したのは初めてです。次の日の2試合は自分的にも医者にも無理と判断したので休みました。でも来週の2試合は昇格を賭けた大事な試合なのでどうしても出たいです。一週間で何とかなりますか?
ねずみ, 2006/10/09 1:53 AM
わかりました。しばらくリハビリを続けてみます。また分からないことがあったら質問させていただきます。ありがとうございました。
, 2006/10/06 8:33 PM
飯能なのですね、僕のサロンは横浜市青葉区です。
もし、全然よくならないようなら診せに来てください。

質問の答えですが、痛みがあるときは避けてください。
リハビリをした後に痛みが出るようなら、すぐにアイシングをしてください。

痛みが無い方の足もリハビリしてください。

では、何かあれば聞いてください。
hiro, 2006/10/06 8:11 AM
返信ありがとうございます。住所は埼玉の飯能です。ゴムチューブはあります。教えていただいた方法をやってみます。質問なのですが、まだ痛みがあるときにチューブトレーニングをしてもいいのですか。
masaki, 2006/10/05 7:38 PM
コメントありがとうございます。

捻挫を繰り返し起こしているようなら、痛みや腫れが引いただけでは本来の状態には戻っていないように思われます。

今、痛みがあるようならアイシングは必要ですけど、
痛みが引いてからはリハビリをしてください。

一度診せていただいて、リハビリ指導をしたいのですが、どちらにお住みですか?

遠方なら来ていただけないので、できるだけわかるように指導します。

ゴムチューブはありますか?

ゴムチューブで、足首の4方向への筋肉を鍛えて欲しいのですが・・・

足首にチューブをかけて、底屈・背屈・外転・内転筋を鍛えれば少しは変わるはずです。

底屈:指先を下にする動き
背屈:指先を上げる動き
外転:指先方向を外に倒す動き
内転:指先を内に倒す動き

チューブは甲の部分に巻いて、反対側を柱などに引っ掛けて、足首だけを動かすようにしてください。

20回×3セット

チューブは一番負荷の弱いものを使用してください。

またわからなければ聞いてください。
でも、今後高いレベルでプレーを続けていきたいとお考えなら、足首の捻挫を甘く見ていると大変な事になりますよ。

セルフケアのやり方も含めて診ますので、もし
チューブのリハビリでよくならなければ、1度来て下さい。
hiro, 2006/10/05 8:44 AM
こんばんは。 高校でサッカーをしているものですけど、以前右足首を捻挫してから癖になってしまって、練習してるとくじいてしまいます。昨日学校の授業で三段跳びをやっていて砂場の木の囲いに着地してしまい右足を捻挫してしまいました。腫れはないですが、押すと痛みがあります。今ケアの方法が知りたいです。何か解決策はありますか。
masaki, 2006/10/05 12:23 AM
もう一つ付け加えておきます。

足首の周りの筋肉を強化する必要もあるかもわかりません。
できれば、リハビリ用のゴムチューブを購入していただき、足首の周りの筋肉を鍛えてください。

やり方がわからなければ教えますよ。
hiro, 2006/09/27 7:50 AM
ご連絡ありがとうございました。
こちらからご返信おそくなりまして、申し訳ありません。
昨日コメントをしたのですが、なれないパソコンのため、
もし2度にわたりコメントをしていたらすいません。

仝什濛首の腫れはありません。
足首は正座は目安なのですが、足首をひねったりしても
絶えられるような足首に戻したいです。

Drは手術をしないと、前みたいに踊れないとは言われています。
ただしアスリートではないから。。。
と本気で手術を勧めているわけではなさそうです。

に楹陛なリハビリではありませんが、きをつけながらストレッチをしたり、
お風呂の中でばたあしをしたり、ヒールを履くのをやめたり
しています。

先生のコメントくださった場所と私の押している場所があっていたら、
押すととても痛いです。ずっと痛い状態です。
ストレッチボードがよいとのことで、探してみます!!

お忙しい中、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

MIKIPIA
MIKIPIA, 2006/09/25 11:24 AM
こんばんは。

コメントありがとうございます。
2週間前に再発させてまだ腫れがあるということは、まだまだ冷やしたらないということだと思います。
ストレッチにもよりますが、痛みがあるようなストレッチなら避けてくださいね。

内反捻挫の後は、お風呂上りで結構なんで、すねの外側の筋肉を十分にほぐしてください。

アメリカで販売されているのかはわからないですが、ストレッチボードでふくらはぎの筋肉をのばすのもそろそろ入れていってください。

また、わからない事があればいつでもコメントください。
hiro, 2006/09/15 11:26 PM
はじめまして。。
約1ヶ月前に内反捻挫をし、その後1週間RICEをしていました。その後サポーターをつけていましたが、2週間ほど前に再度内反捻挫をしてしまいました。現在も内、外踝が少しはれている状態で、正座ができません。ストレッチをしていますが、まだ完全に正座ができるまでにはいたっていません。現在、アメリカ在で病院にいける状態ではないので何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
yuki, 2006/09/15 3:40 PM
MIKIPIA さん

ご質問、ありがとうございます。

少し質問させてください。
現在はまだ腫れがありますか?

足首のケアは正座ができるようにすればいいですか?

Dr.は手術を勧めているのですか?

スポーツ外来で教えてもらったリハビリは今も続けていますか?

この4つの点をお聞かせください。


靭帯を断裂(切った)わけではないのでしょ?
それなら手術はどうかと思いますが・・・

現在の状況を僕なりに判断しアドバイスをします。
足首に、内くるぶしと外くるぶしがありますよね。
その周りと、そこから膝に向かって骨が続いていますよね、わかりますか?
脛骨(ケイコツ)という骨なんですが、その骨の際で、少し強めに押すと痛む箇所があるはずです。

そこを指で痛みが和らぐぐらい押してください。

押すのが辛かったら、指で押したまま、足首を曲げたり伸ばしたりしてもいいですよ。

わかりましたか?

5月に怪我をしてから固定をしていたでしょ、それが原因で筋肉が短くなってしまっているので、少しその筋肉を伸ばしていかないとダメですよ。
ストレッチボードがあるといいのですが・・・

とりあえず4つの質問の答えを聞いてから、もう少しアドバイスができるかも?
hiro, 2006/09/12 11:35 PM
こんにちは。足首の捻挫でしらべておりましたら
こちらのサイトをみつけました。

私は28歳のOLです。5年ほどフラダンスをしています。
踊りを始めてからもともと右足首の捻挫、けんを切ったりといろいろと怪我をしていました。
今年の5月に、まえのめりに転んでしまい足首捻挫。
スポーツ外来の整形外科でゴムをつかったリハビリをしていますが、あまり回復傾向ではありません。
しばらくだましながら、おどってまきましたが、再発防止のため、今月より本格的な休暇に入りました。
医者からはじん帯をのばしたのも、きったのも同じ、手術しかないといわれています。

痛みのほうは、日常生活には痛みは減ってきましたが、正座はまだできません。
足首のケアで何かよい方法はありますでしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、なにとぞよろしくお願い致します。
MIKIPIA, 2006/09/12 3:40 PM
コメントありがとうございます。

捻挫の急性期の場合は、アイシングと固定、圧迫がベストです。

再発防止には、足関節の背屈制限がある場合にはセルフケアは難しいですが、なければとにかく背屈のストレッチを沢山してください。

何度も捻挫をしている場合は、アライメントの調整が必要になると思います。

他に何かあればコメントください。

hiro, 2006/09/03 6:27 PM
足首の捻挫のケア方法などありましたら、教えて頂きたいです!
ぽ, 2006/09/03 12:42 AM
靭帯断裂ですか?・・・・

捻挫というレベルじゃないですね。

29,30日の試合の出場は不可能かもわかりません。

多分、リハビリを病院の方で指導されると思いますので、そのリハビリを正確に行うようにしてください。

学校にはリハビリ用のチューブがありますか?
足関節の不安定性が出てきますので、周りの筋肉をしっかりつけていけば大丈夫でしょう。

今は痛めていない方の脚の、ももの前と後ろの筋肉をトレーニングしてください。

痛めた方が治るのを待っていたら、かなり筋力も衰えるので、少なくとも痛めてない方の筋力維持をお願いします。

トレーニングルームにはもも前、後ろを鍛えるマシンがあるでしょう。わかりますか?

わからない事があればまた連絡ください。

病院からリハビリの事をいわれない場合も教えてください。
hiro, 2006/04/18 8:52 AM
高校生です。右足首の靭帯を切ってしまったようです。ギブスをつけていました。 主要な筋肉など全く分かりません。すいません。  学校にトレーニングルームがなどがあるので、筋トレなどは出来ます!
あさこ, 2006/04/17 10:27 PM
こんにちは、あさこさん

まずは質問させてください。
朝子さんたちは学生さんですか?高校生?大学生?

それによっても若干違う場合がありますし、
捻挫の重症度によっても処置が違います。

RICEはわかりますか?

主要な筋肉はわかりますか?



一般的な早期回復を教えますので、
もう少し詳しい状況がわかれば教えてください。

まず、できればバケツに氷水を作って、その中に捻挫した足の方を15〜20分つけてください。
最初は辛いかもわからないので、指先等が痛いなら、少し氷水から出してまたすぐにつけてください。

重症度によって回数と日数が変わりますが、このアイシングを1日に3〜5回ぐらいを繰り返してください。

本来なら、氷水のバケツに足を入れて、足に感覚がなくなってきたら、徐々に足首を回していきます。徐々に、ゆっくりゆっくり・・・右回し左回し・・・・

あとはバンテージ等で圧迫と固定。

以上は一般的な方法です。

それ以外だと、刺激物・アルコールなどは絶対にダメです。
当然、お風呂もダメ。

僕はスポーツアロマテラピストでもありますので、この場合は『フレクサロム』というものを、1日に何回も擦り込みます。

内反捻挫であれば、すねの外側の筋肉(ヒ骨筋等)をオイル等で入念にほぐしてください。

2週間あれば大丈夫かもわかりませんが、無理をして怪我が長引く場合もありますので、怪我の早期回復がいいことなのか、その試合に出場しない事がいいことなのかを長い目で見て考えるようにしてください。

一般的な処置法をお教えしましたが、もう少し質問に対しての答えをください。そうすればもう少しわかると思いますので。
hiro, 2006/04/16 9:27 AM
今日友達がバスケの練習中に捻挫をしてしまいすごく腫れています。29日、30日と公式戦があり、その子にとっては大事な試合なんです。BチームからAチームに頑張れば認めてもらえるんです。自分はマネージャーなのですが、どうすればはやくに捻挫を治してあげる事ができますか?なんでもするので、教えてください。 食べ物などでも良いです!
あさこ, 2006/04/15 10:56 PM









Trackback
url: http://sportscare.jugem.jp/trackback/7