RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
やっぱり多い捻挫が治らない

今日も小学5年生のアスリートが、1か月前に足首の捻挫をしてから治らないため、ラボにメンテナンスに来てくれました。

結構、こういう悩みって多いんですよ。

「捻挫をしてから足首の痛みが引かない」
「捻挫をしてから、足首を回すと痛い」
「足首が硬くなった」
などです。

そういう方には、こちらから質問をするのですが、大半の方が初期の処置が上手くできていないことが多いですね。

「捻挫をしたとき、何か処置はしましたか?」

今日の小5のアスリートは、
「自宅に帰ってから、アイシングを1回やりました。」

「お風呂には入りましたか?」

「はい、入りました。」

「……ダメじゃないですかあ」

「えっ?!」

ってな具合です。

アイシングはしていただける方が増えてきていますが、その後お風呂に入っているのですから、冷やしていたのに温めたらだめでしょう。

冷やすということは知っていても、その後の入浴で温まるはわからないのです。

症状によって違いますが、やはり急性期の怪我はまずはアイシングして冷やさないと!

author:hiro, category:-, 18:41
comments(2), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:41
-, -, - -
Comment
はるひ さん

1つ目のご質問ですが、その固い部分が何なのかはわからないですが、痛まない程度から徐々にほぐしてみて欲しいです。オイルを使って滑らすようにほぐすというのもいいかもわからないですよ。
固い部分を写メして送っていただけないでしょうか?
info@l-aire.com


2つ目のご質問ですが、練習の内容によっては大丈夫なものもあるのではないでしょうか?テーピングをして痛みが出ないようであれば、痛みが出ない範囲で動かしていってもいいと思います。むしろ足首回り以外は動かしていかないとダメですね。

3つ目のご質問ですが、まだ全然9月の試合には間に合うと思いますので、やれる範囲で始めて欲しいです。
まずは痛めた足首以外は動かせるのですから、筋トレ痛めていない方の脚はトレーニングを始めてください。
ジョギングはダメでも歩行は大丈夫であれば、歩行は続けててください。
練習以外に全身のトレーニングはされているのでしょうか?
トレーニングをしているのであれば、まずは痛めた脚以外はトレーニングをしてほしいのと、痛めた脚はチューブ以外のリハビリもされているのですね?

痛めた脚のふくらはぎや、脛の部分もマッサージしてみてください。
文章では伝えにくいですが、動かせる範囲で動かして、動かした後はアイシングをして、様子をみて欲しいです。

hiro, 2011/08/15 3:51 PM
足の捻挫、リハビリについて調べていて、こちらに来ました。
中学1年生の娘です。小学4年生からバレーを始めました。小学校ではポジションはレフトアタッカーでした。
6月30日部活での練習中、ブロックの着地の際、アタッカーの足に乗ってしまい捻挫しました。直後にアイシング、テーピングをし、1時間後に接骨院でさらにアイシングとテーピング。翌日スポーツ医を受診しギプス固定となりました。
左足関節外側靱帯損傷。様子から見て、2度くらいかなと思います。
捻挫は初めてで、何度も繰り返しているのなら固めませんが、しっかり固めましょうといわれギプスになりました。3週間でギプスを取り、その後アンクルサポーターをしています。その頃からチューブによるリハビリを始めました。
予定では4週間でジョギング開始、練習への復帰は8月中頃と聞いていたのですが、8月9日の診察でまだ痛みが取れていないのでジョギングは始めることができませんでした。次回診察は23日です。
筋力は徐々についてきていて、スクワットやエアロバイクもやっているようです。週二回リハビリに通うほか、家でもチューブトレーニングなど行っています。
リハビリや歩行の際には痛みはないようですが、くるぶし外側付近で押さえると痛みのある部分があるようです。また内側くるぶしとかかとの中間あたりを押さえると固い部分があり、入浴の際よくほぐすように言われています。親指の腹やゴルフボールでマッサージしますが痛みます。
お聞きしたいのは、3つあります。
まず1つは、この固い部分はなんだと思われますか?拘縮といわれるものでしょうか?痛くてもほぐさなくてはいけないのか、痛まない程度のほうがよいのでしょうか?
2つ目にお聞きしたいのは、練習への参加の程度です。
監督やコーチからはサーブやパスくらいはやったらどうかといわれるようですが、医者からまだ走ってはダメだといわれているわけで、どの程度までならいいのか判断がつきません。医者のOKがでるまで、練習は一切しない方がよいでしょうか?
3つ目は、捻挫した当初の処置も十分だったと思いますし、スポーツ医での指導を受けているので、医者の指示に従っていこうと思っています。このままリハビリを続けていけば3,4週間で復帰できるでしょうが、9月10日に新チームでの大きな試合があり、ケガがなければアタッカーとして出場していたことを思うと、ひょっとしたらまだ間に合うかもしれないと焦る気持ちがないわけではありません。なにか娘にアドバイスいただけることがあればお願いしたいです。

初めてですのに、多くの質問をさせていただきました。
お返事がいただけましたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。
はるひ, 2011/08/12 7:06 AM