RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
肩甲骨と股関節の動きが重要!
沢山のジュニアアスリートをサポートしてきましたが、やはり肩甲骨と股関節が上手く使えていないですね。

これってやっぱり小さい時からの使い方が悪く、上手く機能していないように思われます。

これはもしかすると運動が苦手な子供は、より上手く使えてないだけだったりするかもわからないです。

肩甲骨が前に倒れている前傾位であれば、腕を挙げる事が困難になるので、投球動作が苦手になります。

股関節を後ろ伸展位に伸ばせないと、速く走る事はできません。

それを遺伝だからって諦めてしまうのはもったいない話です。
スタジオで新しく「体つくり運動」を三歳児から小学生向けにスタートさせましたが、今回はサーキットトレーニングの要素を強くし、それこそ体力アップから行っています。

今の子供は、本当に疲れるまで遊んでないですから、もっと疲れきるまでカラダを動かせば、誰もが運動能力アップ!間違いないですから。

子供の時期にしっかり鍛えていかないと、よわっちい大人になりますよ!
author:hiro, category:-, 08:34
comments(0), -, - -
今月でとりあえずラスト
今年の三月から、毎月行っていた函館出張が、今月の11日から15日までで一旦ラストになります。

来年はまた別の所での開催になる予定ですが、まだ正式ではないので、また決まり次第報告しますね。

函館では、スポーツコンディショニングトレーナーベーシックコースも開催してて、今月で第一期生が修了し、来年からいよいよアシスタントからデビューしてくれると思います。

今もセミナーやケアの時に色々とアシスタントを務めてくれていたり、セミナーではストレッチポールなどの実技指導をしてくれたりと、徐々に活動してくれてました。

来年もまた第二期生を募集し、プロのトレーナーを育成したいと思ってます。

昨日もラボに埼玉から、小学六年生のジュニアアスリートが膝痛で来てくれましたが、本当にジュニアアスリートだけでも、全国の沢山の人達がスポーツ障害に悩んでいるのがよくわかります。

僕一人ではケアしていけないので、沢山のトレーナーを育成し、沢山のスポーツ障害で悩んでいる人達を救って欲しいです。



今日は久しぶりにセミナーで勉強してきます。
author:hiro, category:-, 08:36
comments(0), -, - -
協力者求む
最近、スクールでは地方の方々からの問い合わせが増えてきていますし、今年からスタートさせた函館でのスポーツコンディショニングトレーナーベーシックコースも、来年はより内容を充実させたり、資格取得後の働く環境を整えたりしていく予定で、横浜以外でも出張も含めてスクールの講座を設けようと思っています。

そこで、、。

やはり教える指導者が必要になってきますので、次期指導者を育成したいと思ってます。

だから、、。

まずはスポーツ整体の技術をマスターした後、スクールで指導したいという方々を募集したいと思ってます。

人を指導した経験がある方で、アスリートのサポートをして行きたい人、もしくはその現場にいらっしゃる方で、スポーツ整体を広めていくことに協力していただける方を募集します。

特に地方での展開を考えていますので、地方からのご応募をお待ちしています。
地方でのスポーツ整体育成スクールを開校出来るようなスペースをお持ちの方は優遇させていただきます。

まずはメールで、お住まい、お名前、経歴等を明記の上、下記のアドレスまで送って下さい。

info@l-aire.net
author:hiro, category:-, 09:29
comments(0), -, - -
インカレの結果
惜敗です。

勝てたような気がするけど、全力で戦ってくれました。

これでシーズンも終了ですが、今年は満足のいくシーズンだったと思います。

また来期、サポートできるかな?
author:hiro, category:-, 21:46
comments(0), -, - -
インカレに行ってきます
これから大学バスケ部の、インカレの試合でサポートしに行ってきます。

ここからは負ければシーズンOFFになります。
四年生としたら、引退になるので、何とか一試合でも多く戦い続けてもらいたいので、協力してきます。
author:hiro, category:-, 15:28
comments(0), -, - -
体幹セミナーをやりますよ!

今月の函館のセミナーは、前回人数が多かったためあまりできなかった体幹トレーニングを指導しようと思っています。
場所は前回に引き続き函館駅前のテニスクラブのアクティブさんです。

前回は60名ぐらい集まっていただきましたが、今回はそれを上回るのかなあ??

函館のセミナー&ケア&スクールも、この12月で一旦終了です。
色々と集まっていただいた方々、いつもお手伝いをしていただいた方々、本当にありがとうございます。あと残すところ2回ありますが、宜しくお願いします。

来年のスケジュールは決まっておりませんが、函館のキッズ&ジュニア育成に力を入れていきたいと思っていますので、場所を変えて新たにスタートしたいと思っています。

特に我々のようにアスリートをサポートしてみたいと思っている方々を教育していってますので、
ご興味がある方は、是非一度、セミナーなどに顔を出してください。

セミナーのご案内はコチラ

11月は13日から17日まで、12月は11日から15日まで行く予定です。
ちなみに11月16日の夜から17日まで、12月14日の夜から15日は場所を変えて大沼でのケアを行う予定です。

ケアは毎回いっぱいになりますので、11月はほぼ満員、12月ならまだ予約を取っていませんので、12月の予約は受け付けます。

author:hiro, category:-, 17:40
comments(0), -, - -
おめでとう!!
サポートしてきた大学バスケ部が、一部との入れ替え戦で勝利し、念願の一部に昇格しました!

6シーズン目にして掴んだ一部昇格、入れ替え戦では大差がついたので、感動も少し薄かったかな?

本当におめでとうございます。
これで僕の役割も終了しました。
来期も躍進して下さい。
author:hiro, category:-, 17:27
comments(0), -, - -
決戦の日
6シーズンサポートしてきた、大学バスケ部が、一部昇格をかけた入れ替え戦が、今日行われます。

昨シーズンも入れ替え戦には出場しており、二年連続ですので、今年は念願が叶うでしょう。

コーチに初めてお会いした時、一部昇格の為に力を貸して欲しいと言われました。
シーズン毎に力を付けてきたものの、肝心なところで、あともう一歩足らず、悔しい思いを残したままシーズンを終えてました。

5シーズン目にして、初めて掴んだ入れ替え戦の切符、入れ替え戦に出場する事で気が緩んだのか、惨敗。

昨シーズンレギュラーだったメンバーも、多数残っているので、昨シーズンの悔しさは覚えているはずです。

今日はやってくれるでしょう。
念願の一部昇格が実現するでしょう。

最高の一日になる事を期待しています。


一部昇格すると僕の仕事も終わりになるので、来シーズンはまた別のチームや、別の競技をサポートすることになるでしょう。

何か淋しい日になるかも?
author:hiro, category:-, 07:01
comments(0), -, - -
なんやろう?不思議な感覚
引き寄せの法則?!

本当にそんなものが存在するのかわからないけど、考えていたものが、不思議と僕の目の前に現れてきます。

偶然?
それともやはり引き寄せているの?

もし引き寄せの法則というものがあって、引き寄せてているのなら、これからすごいものが出来上がります。

引き寄せの法則であって欲しい。
author:hiro, category:-, 14:37
comments(1), -, - -
函館から戻りました
今回も函館ケアが、無事終了し、たった今羽田空港に着きました。

今回は、新しいところでのセミナーで、アクティブさんという函館駅前のテニスクラブで開催しましたが、いつも参加される人数を大幅に上回り、60人ぐらいは来てくれたのでしょう。

アクティブさんのスタッフの方々、ご協力ありがとうございました。
また来月もご協力お願いします。


今回はケアも満員御礼で、沢山の人達の施術が出来た事は嬉しかったなあ。

来月は13日から17日に行きますが、ケアはほぼマックスですから、来月も満員御礼になるでしょう。

楽しい疲れでした。

author:hiro, category:-, 21:24
comments(0), -, - -